<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ただ… 想うこと 願い ☆

来年の干支「羊」のかわいいアップリケを見つけました♪

d0147502_1257739.jpg


来年は、皆さんが素敵な一年になりますように
心穏やかに過ごせますように(*^^*)





以下は、長くなるので興味がある方お読みください♪
珍しく連続しての投稿です。

先日「野望」について書きました。
はまっていた人にはわかるドラマ「Nのために」で出てきます。
見なかった方はごめんなさい。とらえ方もそれぞれだと思いますので、私の思いを書き留めることにします。

役者さん皆さんが本当に上手で、その世界観にどっぷりとつかってました。
最終回は、それぞれの道に向う。その先はいろんな可能性があるのだろう…と余韻が残りとても見ごたえがありました。
事件が起こる所から始まり、高校生時代・事件・10年後を行ったりきたりするので、考え始めるといろいろ突っ込みどころもありますが。
成瀬君の純愛ともとれる、ただ「抱きしめる」のにかかった15年。

のぞみの全てを受け入れ「いっしょに かえらん。ただ いっしょにおらん。」とやさしいまなざしからのマフラーをのぞみにかけてあげる。「まっ とる…よ。したいようにしたらいい。」
二人が島で再会して
「きたよ~」 「何が食べたい?」からのじっと手をみてから手とって抱きしめての、のぞみの笑顔。海の美しい景色~ラスト!!青のきれいなこと。。。
フェリーのチケットも要所で出てきて良かったです。

のぞみの「誰も悲しませずに死ぬことはできますか?」との問いかけに
「それはできないわ。誰も悲しませずに生きるのが難しいのと同じ。一人で生きることはできないんだから」とドクターの話。
ようやく自分の為に生きることを選択したのぞみ。
病気がきっかけかもしれないけれど、お母さんとも分かり合えて、甘えることができて本当に良かった。

島をあんなに出たいと思っていたのに、最後は戻るというのもとても気持ちがわかります。
私も田舎を出たいと思っていたけれど、やっぱりゆくゆくは戻りたいという気持ちはあります。巣に戻るというか。。。自分が小さい頃に住んでいた「場所」が心が落ち着くのかな。自分が自分でいられるのかな。

主人公の「つらい時は、下は見ない。上を見る。上にいく!」とひた向きに頑張る姿。
「私に人生をくれた大切な人達、ありがとう」の言葉。
一言一言が心にしみました。のばら荘のおじいちゃんも良かったですね。頭ポンポンで「良かったね。」だったかな?
成瀬君が高校を卒業して島を出ていく時に「がん ばれ!」とお互いに言い合うシーンが好きです。
私は、「がんばって」という言葉は、病気になってからは嫌いでした。
このドラマで、この言葉を素直に受け入れることができるようになったような気がします。
なんておおげさかもしれませんが、いろんな言葉が心に響きました。

Nのために」は、皆が自分の為ではなくて誰かの為に思い行動するのですが、その少しのボタンの掛け違いが思いもよらない事件へと発展します。
野口夫妻の夫のDVと妻の共依存の関係も考えさせられました。
私もいろいろと愚痴は言っているけれど、それを許して容認しているうちは相手に依存しているんだろうな。

皆がそれぞれに相手を想い、いろんなことを乗りこえて強く生きる姿、無償の愛に感動しました。
全体は深く重いけれどそこに愛があって切なく、瀬戸内のきれいな景色や素朴さも素敵でした。音楽もリフレインしています。

 「野望」
野望について話す、高校生の頃の二人がキラキラ輝いてました。
言葉にしてノートに書き留めるっていいですね。その野望が最後のラストにつながっていました。
とにかく、どの場面もそういえばとどこかでつながっていて、もう1回最初からじっくりとみてみたい心に残るドラマで、語り尽せないです☆彡
まとめられないので、思いつくままに書いてみました。


さて、私の「野望」は…
ハンドメイドは、以前はお店に出したりしていましたが、いろいろ大変なので自分のできる範囲で何かしたい!
身近な目標として、趣味のポジャギが来年展覧会があるので作品を出展予定です。半年かけて作成がんばります♪

もう一つは、何年後になるかわからないけどいつか…おしゃべりもできる空間で手作りを教えたり一緒にしたい!
結婚して子供ができる少し前まで、知り合いの子供達を対象に手芸を教えていました。
子供の発想ってすごくて、とても勉強になったし自分が楽しかったです。

コンプレックスを克服したい!私は、物心ついた時からあるコンプレックスがあります。少しでも克服できるように努力します!ちょっとでもできるようになったらブログに書きますね。

自分が自分らしく過ごしたい。その為に思いを言葉に出して言う!結論を出し、明るい未来に向けて努力する。


皆さんの野望は何ですか?
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-27 11:00 | 日記

 感謝のメリークリスマス☆彡

今日はクリスマスイブですね。

先日、久しぶりにクリスマスの小物を作りました。
ある生地屋さんのイベントで、オーナメントを作って飾るというのに参加しました。
土台の生地や形は決まったものから選んで作り、飾りつけはそれぞれ工夫するというものです。
たまたまお店に寄ったら、飾ってあってとってもかわいい~~。皆さんアイデアがすごいです。
私も作ってみたくなりました!
私は??・♥・●・??・??からブーツを選びました。そして作りだしたらとっても楽しい(*^^*)

明日までお店で飾ってもらってます。

手作りノエル♪
d0147502_2205787.jpg




私から 今年お世話になった皆さまへ 感謝を込めて
       メリークリスマス ☆彡


d0147502_21283063.jpg


d0147502_21291370.jpg


  ?? ?? あ り が と う ?? ??  
  素敵なクリスマスをお過ごし下さいね (*^^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-24 21:49 | ハンドメイド

久しぶりにハンドメイド♪

今年も残り少なくなりましたね。
この忙しい時に、しないといけないことはいっぱいあるのに、無性に作りたくなって作ったものです。

姪に赤ちゃんが生まれて、誕生祝いに「スタイ」です。
もっと凝ったものを作りたかったけれど、時間もないし活用する方がいいかなと。
リバティの生地はちょっと使うだけでとてもかわいい~というかちょっと使いの方がかわいいと私は思います。
私の好みとしてはシンプルで無地が好きだけれど、リバティは品があってとても好きなのでアクセントに使います。
女の子ということで、思いっきりかわいく表と裏のリバーシブルです。赤ちゃんのものは、本当に小さくてかわいい!!プレゼントがあるから作れて幸せです(*^^*)

小物を入れる「巾着」も作りました。麻の生地にリバティでリボンと小さいボールを付けました。とってもかわいい~と自己満足です。
これに、いくらあっても重宝するガーゼバスタオルをつけてプレゼントしようと思います。

d0147502_17542539.jpg

d0147502_17575682.jpg


もう一つは、ガーゼ生地で作ったマスク。

以前、とても親切にして頂いた方に、お子さんがいるということでマスクをプレゼントしました。
とても気に入って下さり、使い捨てのマスクは肌に合わないということでリクエストがありました。
洗って使うので、表がすぐわかるように小さな目印をつけました。
これは男の子用。気に入ってくれるといいなあ~
d0147502_17533146.jpg


私のハンドメイドの原点は、小学生の頃に出会った編み物です。
手芸店で材料を買えば教えてもらえたり、近所の知り合いの方が編み物が得意で教えてもらえました。(今ではそういう所あまりありませんよね)
私は熱中するタイプだったようで、失敗してもほどいては編み、ほどいては編んで夜なべしてました。

よく言われるのですが、私はもともと器用ではないです。しいて言えば数多く作っているからだと思います。数えきれないほど失敗をしました。
その中で、学んでコツをつかんでいった気がします。
ミシンにしても手縫いにしても、したことがなければ出来ないのはあたりまえです。
少しづつ慣れて少しづつ上手になるものだと私は思っています。

でも中には本当に器用な方はいて、最初から上手にできるのです。
私が何十回もやってやっとできたことを、1回ですんなりできる人がいてびっくりしたことがあります。。。
でもそんな方はわずかで、やはり皆さんとても努力しているのでは。。。と作品をみるとその方の努力を尊敬します。それに作品にはその方の人柄が出るので、素敵だな~と思います。
完璧だったら市販品でいくらでもいいのがあります。
手作りはその素朴さが私は好きなので、多少のゆがみなども味があっていいなと思います。
なのでプレゼントする時は、自分の好みの押し売りにならないように相手の好みに合うかとても気を遣います。
気に入ってくれればいいのですが、いつも渡すまで緊張します。

ハンドメイドは、自分でいられる時間です。集中するので何も考えずにちくちくする時間。
でも心がしんどい時はその力もありません。
今は、手作りをしようと思えるほど回復しました。そんなひとときがとても幸せです。
最近、ちょっと野望が出てきました。その話は又にします(^_-)-☆

年末年始と忙しい時期ですね。風邪などひかれませんように気をつけてお過ごし下さいね(*^^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-22 17:46 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line