<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


しそジュース♪

最近の楽しみは、農協に野菜を買いにいくことです。

東京では野菜は高くて、あまり美味しくなく…帰省の時に野菜を食べるのがとても楽しみでした。
農協では、家の畑でとれるようなすっごい太いきゅうりやなすが売っていたりして、とても美味しいです。
値段も安いし、旬の野菜が美味しく食べられるのはうれしいですね♪

d0147502_23163992.jpg


すごくきれいな紫蘇が目に入り、紫蘇ジュースを作ろうと思い立ちました。
以前、お友達から習って作ったことがあるのですが、作るのは久しぶりです。
紫蘇ジュースの効用
d0147502_2319335.jpg

アレルギーや疲労回復・利尿作用にもいいようです。いろんな効用があるし、味もとっても美味しい!
色がピンクで、とてもきれいです。(このピンクがダメな方はごめんなさい)
たくさん作って、ご近所のかたにあげたらとても喜んでもらえました。

紫蘇ジュースの作り方
赤紫蘇が手に入ったら是非作ってみて下さい。
ネットで検索すると、いっぱい作り方が出てきますし、甘さやすっぱさなど好みでできるのがいいですね。
何回か作ってみて、私が美味しいなぁ~と思う作り方です。

材料:
赤紫蘇一束(200グラムぐらい)、砂糖700グラム、酢300cc(又はクエン酸25g)、水2L

作り方:
①赤紫蘇をよく洗う。
②あくを抜く…適宜な塩を振りかけ、もんでしばらく置く。水が出たらしぼって、もう一度洗う。
③大きなお鍋に水を沸騰させ、②の紫蘇ををいれ、赤く色が出るまで煮る。(5分ぐらい)
④紫蘇を取り出して、砂糖と酢(又はクエン酸)を入れて、10分ほど煮詰める
⑤冷めたら茶こしなどでこし、容器に移して冷蔵庫で保管。
⑥お好みの濃さ(2倍から~)に薄めて飲む。

ポイント:アク抜きはした方が美味しいのと、煮すぎたり、しそを絞りすぎると渋みがでるのでほどほどに…

*クエン酸は全体的にさっぱり仕上がります。私は、個人的には酢の方が好きかな?
     でも酢だと、のどにくる感じはするのですが、私は好きです。 
*砂糖は甘すぎる感じはしますが、薄めて飲むから甘めの方がのみやすいと思います。
     あと、長くもつらしいので砂糖は防腐剤の役目もあるみたいですね!

紫蘇ジュースは、好みもありますが意外に美味しいし、健康にもよいので良かったら作ってみてくださいね♪
暑い夏~乗り切りましょうね!!

しばらくブログはお休みします。素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)  
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-08-06 23:45 | 日記

夏祭りと海

週末は地域の祭りでした。

子どもは、友達と約束してお祭りへ~
毎年、子どもの学校の6年生が「ソーラン節」を踊るということで、参加していました。

「ソーラン節」…この踊りは、私は涙涙…になってしまいます。
今回も、いっぱい泣いてしまいました。

「ソーラン節」は、前の学校で一年生の運動会でも踊りました。
本来は5年生とか上の学年で踊る踊りなのですが、一年生バージョンとして、ちょっと簡単になっているのかな?
小さい体で腰を落としての踊りに感心したものです。

その一年生の時に担任をして下さった先生が、子どもが3年生の運動会の数日前に病気で亡くなりました。
学校は移られていて、病気で休んでいるとは聞いていたのですが。まさかお亡くなりになるとは…
初めのて子で、小学校に入って初めての先生でしたのでとても思い入れもあり、とても素敵な先生で子どもたちも大好きでした。とにかくいつも一生懸命に子どもたちに接してくれました。

この「ソーラン節」も先生が一生懸命踊る姿が印象的で、ほんとにお元気だったのに。

先生がお亡くなりになった時、遺言で「子どもたちを悲しませたくない。いつまでも先生として生きているということにして欲しい」ということでしばらく公にもされず、子どもたちにも内緒ということに…
先生の思いを思うと、胸が詰まる思いでした。

なので、ソーラン節をみると、子どもが一年生の時からの成長と、先生と過ごした貴重な時が鮮やかによみがえってきて、涙がとまりません。
でも、素敵な先生に子どもが初めての学校生活をみてもらえたことは感謝いたします。
立派に6年生になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ちょうどその頃、同じぐらい年の方が続けて亡くなり…私も気をつけなくちゃいけないなぁ~と
初めて受けた集団検診で要検査となりました。
そして、その時は判断ができないので、半年様子をみるになり。。。
その間に転勤。引っ越しで落ち着いた頃に、再検査をして告知されました。

東京でそのまま告知され、手術…となったらいろいろ大変だったと思いますが。
東京には10年住んでいたので、病気のために地元九州に戻ったような感じがして。
不思議な流れを感じずにはいられません。

人との出会いも一期一会、いろんなことも必要あっての出来事なのではと思う今日この頃です。



*************************************
日曜日に海に行きました。
今年は冷夏みたいですね、天気もはっきりしないし、この日曜日をはずすと日程的にも無理ということで、
天気予報は曇りだったけれど、唐津の海に行きました。

d0147502_15561596.jpg

やはり、天気は曇りで「さ、さ、寒い…」
だけど、せっかく海にきたからつかるだけつかろう~と海に入りました。
意外に水はそんなに冷たくなくて、波があってとっても楽しかったです!!

ぎゃーぎゃー言いながら波にのまれたり、ずっと浮いていたりして、思った以上に楽しむことができました。
が、やはり、体が冷えてきたのでいつもより早めに上がりました。

私にとっては第一目的である「呼子のいか」を食べに呼子まで足を延ばしました。
河太郎」のいか活き造り定食です。
最初は、おさしみから~
d0147502_161054.jpg

透明で、しゃきしゃきして、美味しい!!

その後、足や胴体部分はてんぷらに~
d0147502_1634738.jpg

ほんとに美味しかった!!
これに、もずく・お吸い物・赤だし・いかしゅうまい・ごはん・デザートまで頂き大満足です。
「河太郎」は、福岡の中州にもありますよ。
母がいか好きなので、呼子までは無理にしても中州のお店にいつか連れていきたいです。


「ななかまど通信」
小さなハンドメイドショップななかまどです。新しい商品をアップしています。
今回は、リネン素材のアクセサリーやおでかけに便利なペットボトルケースやバンダナ帽子など…夏を意識しての商品になっています。
良かったら遊びに来て下さいね♪

注文は4日までとなっております。
しばらくお休みしますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-08-03 16:16 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line