<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


それぞれの春♪

この福岡に引っ越したのは一昨年の春なので、早いものでもうすぐ丸2年になります。

私とほぼ同時に引っ越して来られたAさんとは、下の子が同じクラスということ、マンションが同じということですぐに仲良くなりました。
たまたま同じ年齢で、同じ関東地区からの転勤ということで共通することも多くて、何よりとっても素敵な方なのです。
そして、昨年7月の病気発覚時は、下の子はまだ1年生で検査や治療などで下校に間にあわない時などたくさん助けて頂きました。病気のことはそのAさんだけに話し、精神的にしんどい時も支えになってもらいました。

引越して少し落ち着いてからの告知だったので、まだあまり知り合いもいなくて、子供も二人とも小学生になっており幼稚園ほど親同士の交流もなく、何より私自身が他のお母さん方と交流する気力がありませんでした。そんな私の唯一心開けるのがAさんでした。
昨年は私の治療も落ち着いてきたので、ある役員もしたのですが、そこにもAさんがいて…私の動ける範囲にはいつもAさんがいて、少しづつ他のお母さん方とも触れ合えるようになりました。そして、何かあればいつでも助けてもらっていたのですが…

そのAさんがこの春転勤で異動することになりました(T_T)
たった2年のお付き合いでしたが、出会った次の年にはクラスが離れてしまったので、同じクラスにならなければ接点はなかったと思うし、同じマンションでなかったらこんなに助けてもらうこともなかっただろうし…
なので、彼女との出会いは不思議で、でも必然だったような気がします。

これからは、甘えるあなたがいなくなるけれど自立の時期が来たのですね。
いつもにこにこと「お互い様だから大丈夫よ~~」と言ってくれたあなたの笑顔を心に
この春より一歩前進しますね♪
Aさん、本当に今までありがとう(*^_^*)




先日、ちょこっと話しましたが大阪に移動しなくてよくなった条件とは…、長男が今5年生なのですが、来年中学受験をすることになりました。大阪の中学を目指します。
主人いわく「ここ九州にこのままだらだらといることはダメで、大阪に移動しても進学塾には行かせる…でも慣れない土地で勉強するのも大変だろう…
それなら、目標を掲げてこちらで勉強するならここにいても良い…と。」
主人と子供でいろいろ話をしたようで、子供もここで卒業したいとの思いが強いのでがんばることになりました。
中学受験といってもとってもスタートが遅いし、どうしても上の学校を目指さなくちゃとかどこかに受からなくちゃダメだとかいうのではなくて、目標を定めて勉強することが第一であり、最終的には地元の学校にいくこともあり…で。
どうしても受からないといけない!ということなら私もピリピリした一年になるだろうけれど、希望の中学に受かればよしだし、行かなくても勉強したことは中学に入ってから役に立つから…という考えなので、私も納得しました。

めずらしくいろいろな話ができて、主人も何かに向かう目標ができた感じでここ最近落ち着いています。それと共に私も心が安定しているのです。いろいろありますが、目の前のことをまずは一生懸命に取り組みたいと思います。

子供は2月中旬から塾に行っているのですが、順番が上がるとうれしそうだし、次は何番以内にはいるぞ~と目標をあげているところをみると、大変だけれどがんばっただけ成果が表われる塾の勉強になんとかついていっているようです。

ただ、塾のある日は夜遅いし、ない日はお友達とめいいっぱい遊んでから宿題にとりかかるので、毎日遅い時間になります。睡眠時間の確保と健康管理が大切ですね。

私はいきなり受験生の母になってしまい、中学受験といえば親の協力もかなりのものなので、今年一年は生活の改善を始め、来春は移動は確実なのでいろんな意味で整理する一年としたいと思います。

このブログもしばらくお休みにしますm(__)m 何か報告する時は更新するかもですが…。
私にとってパソコンはなくてはならないものですが、しだすときりがなくて。(パソコンをすると時間があっという間にたってしまいます。)少し離れて生活の方に重点を置きたいと思います。
今までかなり家事をさぼっていたので、生活の建て直しと、苦手なお料理ももう少しがんばります。

でもそうできるようになったのも皆さんのお陰ですし、元気に日々生活できているということですね。ありがとうございますm(__)m

お店「ななかまど」は、ぼちぼちでも~というかなんとがんばって続けたいと思います。
塾代がかかるから本当は働きたいのですが、働いたらお店はできないし、いろんなことをやりくりしながらお店を続けることにしましたので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

この春は、卒業、入学、転勤などいろいろ転機の時期ですね。
出会いあり別れもありますが、新たな出会いを楽しみに前進の春にしたいと心を新たにしています。
皆さんにとりましても、いろんな区切りの時期、お体に十分気をつけられてくださいね(*^_^*)

***ななかまど通信***
春休みもありますので、次回のオープンは4月中旬を予定しています。

前から作らなくちゃと思っていた節約財布作ってみました。(ジップポーチS)
d0147502_11582159.jpg

私は袋分けで家計簿つけているのですが、袋だと使いにくいのでこんなのがあったらいいなぁ~と前から思っていて。次回の新商品の予定にしています。他にもリクエストのあった肩掛けバッグやら~を検討中です。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

長い記事を読んで頂いてありがとうございます♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-03-16 12:15 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line