<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


素敵なティータイム♪

いつも天神に向かうバスの窓から見える素敵な喫茶店~前から一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、今日行ってきました♪
d0147502_204936.jpg


入るとコーヒーのいい香りがいっぱい~
ブログを通して出会った方の妹さんが近くに住んでいらっしゃるということで、会ってきました。

妹さんは私と同じ病気です。
妹さんを心配されているお姉さんがHANAさんの掲示板などをご覧になって、私のブログにたどりつかれたそうです。
姉妹の話などで盛り上がり、私も病気になってから姉妹からたくさん助けてもらったので、妹さんを思うお姉さんの気持ちが痛いほどにわかります。
たまたま妹さんと家がとても近いこともあり、お会いすることになりました。

会った瞬間からいろんな話をして、共通点は病気が同じというだけなのですが、それだけでたくさんの気持ちが通じるものなのだなぁ~と。
念願のお店で美味しいコーヒーを頂きました。
d0147502_2114828.jpg

私が頂いたのは和菓子のセットで、サービスにシャーベットがついていて、美味しかったです!

乳がんの方って皆さんとても素敵なのを再認識し、今年最後の出会いになりました~
心地よい空間でのひとときありがとうございました。
今年は、たくさんの方との出会いがありました!来年もきっといい出会いがありますね♪

明後日は大阪に移動なので、これが今年最後の日記になります。
今年1年皆さんには大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
何気ない日常を過ごせることが感謝であると思います。来年も皆さんにとりまして、素敵な1年でありますようにお祈りいたします。

良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-25 21:17 | 桜の木の下で

メリークリスマス♪カミングアウト編

昨日、家族でクリスマス会をしました。

ななんと主人と子供からこんなプレゼントが…開けたとたん目が点に…
d0147502_2231625.jpg

主人には、私が「嵐」ファンということを言っていない…

どうやら子供から聞いたようで、びっくりでした。
「嵐」の本格的ファンになったのは、まだそんなにたっていなくて、主人とは平日は別居なので、
ばれずに生活できていたはず…土日は嵐のあも出していない…
平日は「嵐」が出る番組は欠かさずチェックですが…

なぜに主人に話していないかというと、極端にやきもちやきなのと、いい年をしてアイドル~というのはばかにされると思って…笑うというより冷たい反応(T_T)

ところが、意外に反応はそうでもなくて、「私がいつかコンサートに行きたい~」と言ったら「行けばいいじゃん」となんとコンサートの許可までもらいました!やった~今度はいくぞ!!
このクリスマスにカミングアウトしたので、気が楽になりました。

CDのBeautiful daysは、ドラマ流星の絆の主題歌で大好きなのですが、もう一つ入っている歌も好きだなぁ~auのCMに流れているんだけど「もしも嵐が嵐でなかったらバージョン」です。フルで聞いたことがなかったけれど、とてもいい曲です!良かったら聞いてみて下さいね♪

このブログもYoutube可になったので、貼り付けてみました。

僕が僕のすべて

嵐のファンになったのは、二宮くんがもともと俳優として好きだったんだけれど、病気で落ち込んでいた時に「Love so sweet」を聞いて励まされ、CDを借りて聞いたら曲もいい曲ばかりだった。
そして、いろいろみるうちにそれぞれに個性があるんだけれど、5人のバランスがとてもいいなぁ~と。仲もとても良くて、とても平和な気持ちになれるんです。
しょ~もないことを一生懸命にやっている5人が好きだなぁ~
月曜深夜にやっている「嵐の宿題くん」は週1の楽しみです♪
このままの5人でいてください。母の気分で見守っています(*^_^*)

私は、カミングアウト~なクリスマスでしたが、皆さんはどんなクリスマスでしょうか?
素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

ハッピー!!メリークリスマス♪♪

「Love so sweet」

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-24 22:28 | 日記

生キャラメル作ってみたよ♪

話題の花畑牧場の「生キャラメル」。
一度は食べてみたいとおもいつつ、いつも売り切れだし、北海道展に行っても早くいって整理券をもらわないと買えない…

先日テレビで、その生キャラメルの作り方を田中義剛さんが企業秘密はありません~と作り方を公開していました。思わずメモメモ…作ってみました。

d0147502_934261.jpg


材料は、牛乳600ml、生クリーム300ml、グラニュー糖200g、はちみつ50g、バニラビーンズ1/2本。この材料を全部火にかけて、ひたすら煮詰めるだけ。(バニラビーンズは初めて使いましたが、中の部分を使うんですね。外側も香り移しにも使えるみたいですが…知りませんでした。私は少し使ってみました)

難しいのは火加減のみで、キャラメルはカラメルからきていて焦がす~のがポイントですので、強火弱火を繰り返しながら30分ほど煮詰めるそうです。
その30分ぐらいで、とろ~りした生クリームキャラメルができる。
生キャラメルクリームは、パンにつけたりアイスクリームにかけたり応用して使えます。
美味しいですよ~

その生キャラメルクリームをもう少し煮詰めて冷蔵庫(冷凍庫)で固めたものが、生キャラメルだそうです。

最初作った時は、煮詰める感覚がわからなくて煮詰めすぎてしまい、火からおろしたとたん硬く固まってしまいました。
が~ん…ネットで調べたらやっぱりこつというものがあるようで、氷水をはったボールを用意しておいて、途中ちょこっと入れてみて好みの硬さになったら火を止めるだそうです。
ほんとに煮詰めるだけなのですが、この火加減といつやめるか~で味も触感も全く違うものができました。
d0147502_9155637.jpg

上が最初に作ったもので、強火で煮詰めてがんばりすぎて硬いキャラメルになりましたが、味は私はこっちの方が美味しい~かめばかむほど味が出て美味しい!!
下が、とにかく柔らかく柔らかく~と思って火もそんなに強くしなかったらミルクの味が強いミルクキャラメルのようで、柔らかくできたので嬉しかったです。

なので、強火で煮詰めてさっとちょうど良いところでやめるというのが美味しいキャラメル作りなのでしょうが、やはり奥が深いなぁ~と感じました。3回目は上手にできるかな?
花畑牧場のキャラメルは、口に入れると溶けるらしいので、かなり柔らかい時点で固めるのではと思いますが、家では固まらないとキャラメルにならないので、多少は固くなりますが味は美味しいと思います。

そして、クックパッドを探したらありました「生キャラメルの作り方」他にも検索するといっぱいありますよ~困った時のクックパッドだよりです!

皆さん、すごいです。いろいろバリエーションもあるので参考に作ってみてはいかがでしょうか?
生キャラメル、子供達にも好評で、多少形がゆがんでも包めばそれなりにみえますよ~
包んでいるのもただのオープンペーパーですが、かわいいパラフィン紙に包んでもかわいいですね。作ってみて下さい~

あっ、ちなみに私はハンドメイドは好きですが料理は苦手なんです。
私が紹介するのは、難しいものはないですから安心して下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-18 09:50 | 日記

いのちのまつり

先日、ある研修会に参加しました。
その中で、「いのちのまつり」という絵本を紹介して頂きました。
いのちのまつり
icon

病気になっていから、生と死を身近にずっと感じてきましたが、その命も自分ひとりのもの…と私は錯覚しがちになります。
悠久に受け継がれている命であるということを、この絵本はわかりやすく伝えてくれています。自分に命を与えてくれたのは、お父さんお母さん、そのお父さんお母さんにも
それぞれにお父さんお母さん、そしてその…とずっとご先祖様がいらっしゃるから今の自分が存在すること。かけがえのない‘いのち’であること。
d0147502_8283743.jpg


私の名前は、カナをふるとセンサイと読めます。両親が長生きするようにとつけてくれたのですが、私は小さい頃に2度ほど死にかけたことがあって(呼吸も止まったそうです)成長するごとに「ご先祖様が守ってくれたんだね。長生きするよ~」と言われていました。病気のことを両親に話した時も根拠はないだろうに「大丈夫、大丈夫よ!」と言われ、ほっとしました。

「ヌチヌグスージ」とは、沖縄の方言で‘いのちのお祝い’‘いのちのお祭り’という意味だそうです。沖縄の優しい方言がスーッと心に入ってきます。
子供にも読み聞かせしてあげたい絵本ですが、私自身も心に留めておかなければ…と買い求めました。
機会があれば、目を通して下さいね♪

12月1日に小さなハンドメイドショップを開店いたしました。
たくさんの方に応援して頂き、感激です。
d0147502_8304330.jpg

もったいなくもある方から、開店祝いのお花も頂きました。ほんとにありがとうございました。

皆さんのお陰で今の私がここに存在することを思います。
人生いろいろありますが、一歩一歩一緒に歩んでいきましょうね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-11 08:36 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line