<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


少しお休みします。

遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

少しの間、ブログをお休みします。
お休みするほどの更新はしていないのですが、コメントの返事とかも気になりますし、コメント機能もなしにしました。

1週間ほど前から右腕が付け根から手首の辺りまで痛くて。
パソコン操作や、マウスを持つ動作などがつらいのです。

術側は左で、左は何にもないのです。なので、パソコンのしすぎかも…(家族からそうだそうだ!との声が聞こえてきそう…)
なので、しばらくパソコンを控えて様子を見たいと思います。

体は元気なので、心配はされませんようにm(__)m

6月3日の「ふく桜の会」には万全の体制で臨みますので、よろしくお願いいたします。
もうすぐですね。とても楽しみです(*^_^*)
又、個々にメールしますね♪
(私、携帯のメールは、なぜか左打ち…なので大丈夫です。)
皆さん、素敵な週末を過ごされますように(^。^)y-.。o○
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-30 14:51 | 日記

運動会

日曜日に、子供達の運動会がありました。

最近は5月に運動会がある学校が多いですね。前は秋が定番だったようですが、秋は行事が多いので、子供達も先生も大変だから…というのもあるみたいですね。
が、5月の紫外線は強烈で、今年も暑くてぐったりでした。

運動場を囲み、子供達の椅子席があって、その後ろが保護者席になります。
なので、最前列をゲットできても、レジャーシート敷いて座っていたら子供達の演技が見れない訳で…
なので、ずっと外側にキャンプなどの時のテーブル&椅子席がずらっと並び、ピーチパラソルまである所もいっぱい。とっても賑やかな校庭です。
昨年、初めてこの光景を見た時はちょっとびっくりしました。
学校によっていろいろなんですね。

前の学校でもそうでしたけれど、徒競走でも今はタイムの近い子供達のグループで走るんですね。早い子は早い子のグループで、遅い子は遅い子のグループで。
全員リレーも見ごたえありますね。今回は、こける子がいなくてほっとしました。
みんなのがんばりに拍手です。

本部席に、赤白帽子の下にバンダナを巻いた子が座っていました。
抗がん剤治療をがんばっているんだなぁ~と背中に「がんばれ~~」と祈る思いでした。
大人でもつらい治療をがんばっている子供達もたくさんいるんですよね。
私も治療がんばらなくちゃ!(だいぶ薬に慣れてきたけれど、最近違う症状がでてきて、手のこわばりとだるさが…パソコンのマウス操作がつらい…ってパソコンのしすぎ??かな)

運動会は子供達の成長をみることができますね。特に上の男の子…
5年生になってたくましさがでてきました。組体操をしたのですが、幼稚園の時のことを思い出して涙涙でした。精神面がとってもナイーブな子なので、大丈夫かな?と心配したことも多々あり、どんどんたくましくなっているのがうれしい!しかし、その反面、自分を頼りにしなくなってきているのがさびしい…という気持ちもあります。
下の子は2年生なので、まだ何をしてもかわいいなぁ~

高校生の男の子のグループがいました。中学は一緒なので、高校生だと思うのですが、
それぞれ違う制服を着ていて、楽しそうにおしゃべりしていて、先生に会いにきたようです。
小学生の時からずっとお友達っていいですね。友情を大事にする男の子になって欲しいなぁ~と、とても微笑ましかったです。

が、朝のお弁当作りから、立ちっぱなしの応援でさすがに疲れました。折りたたみの椅子、来年は準備するかなぁ~

お知らせ:以前、ピンクリボンキャンペーンにて希望した方にお送りしたくまちゃん、うさぎさんですが、あまり耐久性がよくないのと、ストラップ部分からくまちゃんがとれる可能性もあるようで、外に持ち出す場合は気をつけて下さいね。手足もあまり動かさない方が良いです。よろしくお願いしますm(__)m
現在、がんばる仲間の所に27匹行きました。今、残念ながら待機しているくまちゃんいないので、また、数が揃いましたら、キャンペーンしたいと思います♪

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-28 09:06 | 日記

「ふく桜の会」♪

昨日、「ふく桜の会」の会場有力候補の所に、下見に行ってきました~

福岡に住み始めて1年の私ですが、その大半を病気で過ごしていたこともあり、まだ福岡はあまり知らないのです。特に博多駅周辺は、新幹線などの乗り降りに利用したことは多々ありますが、お食事場所はわかりません。

調べたのですが博多駅周辺って、落ち着いて食べられる所って、あまりないんですね。
ネットで調べたり、お友達に聞いてみたりして二つほどに絞り、その中の1軒に行ってみました。

博多「赤らく」…博多駅筑紫口をすぐ出た所です。

京のおばんざいバイキング(隣のカフェのケーキセット込み)です。
バイキングは一応1時間ですが、多少は大丈夫そう。
食後のカフェは、フリータイムフリードリンクでOK!なので、ここでおしゃべりできるかな?
バイキングは、そんなに品数は多くはないけれど、味も上品で満足し、サービスもいろいろありました。

①バイキングの他にてんぷら盛サービス←結構豪華でした
②帰りにプリンのお持ち帰り
③携帯会員になると、いろんなサービスが受けられます。健康酢のジュースを頂きました。
なので、来られる予定の方は、是非登録して下さいね。

アドレスわかりにくかったですね。↓携帯のURLに訂正しましたので、再チャレンジして下さい

皆さんには後でアドレスも送りますね。
携帯にURL akaraku01@cliocourt.cc を入力し、空メールを送り、メールが来たらアクセスして、誕生月を入れるだけで「赤らく」の文字が白から赤に変わったら登録完了です。私はそのページをお気に入りに登録しました。
私、6月が誕生日なので、何かサービスあるのかな?楽しみ♪♪

最初、バイキングは治療中の方もいるしどうかな?と思っていたのですが、
「治療中で、食べられないものとかあったら、食べられるものを主に食べられるから、バイキングは意外にいいのよ~」という話を聞いて、なるほど~と勉強になりました。発想の転換ですね!
(バイキングって元がとれるぐらいたべなきゃ!ってあせるんですが、ここはカフェでゆっくりできるのがとても気に入りました。残念ながら、個室はテーブル席なので座敷を予約しました。)

今回は「赤らく」にしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m待ち合わせ等詳細は、個々のメールに送信しますね。今の所8名の参加です。
他に参加者いらっしゃいませんか~~気軽に声をかけて下さいね!
日にちは6月3日のランチの時間帯です。それでは楽しみにしています(*^_^*)

追伸…さっき特典のメールがきました。ケーキのお持ち帰りとスタンプラリーのポイントダブルと食後のデザートダブルだそうです!わ~~い楽しみ(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-21 15:08 | 桜の木の下で

赤ちゃんへのプレゼント♪

今日は、同じマンションの方々とのお茶会でした。
今度出産予定の方がいて、「ベビーシャワー」なるものをしました。

私は「ベビーシャワー」は知らなかったのですが、出産後はお母さんも忙しいでしょうから、おなかの赤ちゃんに心ばかりのプレゼントをして、がんばってね!と言う感じらしいです。
他に、それぞれ紙に出産日予測などを書いて、一番当たった方には何かプレゼントがあるとかないとか…
お祝いはいいですね(*^_^*)私も心ばかりのプレゼントを準備しました。
d0147502_20271354.jpg

赤ちゃんにはスタイと(何枚あってもいいかな)とお母さんには、うちにあるボックスティッシュをそのまま入れることができるケースを作りました。
喜んでくれたようで良かったです。

ゴールデンウィーク後、なんとなく本調子ではなかったのですが、このプレゼントは楽しく作りました。赤ちゃんのものって小さい~かわいい~懐かしく思い出しました。

本当に落ち込んだ時は、大好きなハンドメイドさえする気がおきません…
なので、今回は落ち込んだうちには入らないのでしょう…
私にとっては、手作りがバロメーターかな?

せっかく材料を大阪で買ったので、これも作りました。
d0147502_20325597.jpg

フリ-メタリコで作ったネックレスです。
以前ご紹介した貴和に材料ありました。
フリーメタリコは、中が筒状になっているので、開いて中に入れたり穴に通したりの繰り返しで
簡単にできます。シンプルな2種類を作りました。
しばらくビーズから離れていたのですが、又他のも作ってみたくなりました。
他にもたくさん作りたいので、落ち込んでいる暇はないですよね(*^_^*)

6月3日にオフ会「ふく桜の会」をすることになりました。
今までは、直前に投稿することが多かったのですが、今回は予定も早めに決まったので先ほど掲示板に投稿してきました。参加者が増えたらいいなぁ~
記事をさかのぼってみると、前回の様子がわかりますので、迷っている方がいらっしゃったら参考にして下さいね。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(*^。^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-15 20:36 | ハンドメイド

ゴールデンウイーク

後半のゴールデンウイークは、大阪の主人の実家に帰省していました。

宝塚の「手塚治虫記念館」に行ってきました。
子供達は、最近パパの影響で「ブラックジャック」にはまっています。
今回2回目でしたが、子供達も大きくなったのでとても時間が足りないくらい楽しんでいました。
夏休みにも行こうかなと思います。
d0147502_2012581.jpg


後は、緑地公園という大きな公園に行ったり、梅田にショッピングに行ったり遠出はせずにのんびりと過ごしました。
夏休みには、USJジャパンや吉本のお笑いも初挑戦してみたいな♪

6日に戻ったのですが、疲れか何かわからないのですが気が抜けたようで(5月病?)何もする気になれず…
今日からやっと始動といった感じでしょうか?

5月末に家庭訪問があります。少しづつお掃除もとりかかろう!

無理せずぼちぼちですね。
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-09 20:31 | 日記

3年越しのバッグできた~

このバッグの形が気に入って、3年ぐらい前にパターンを購入し持ち手なども準備していたのですが、なんか難しそう…失敗したら嫌だなぁ~となかなか取り掛かれずにいました。
布選びも迷って、一番持ちやすい色にしました。
d0147502_8514653.jpg


今、パターンや布の整理中で、今作らないようだったら処分しようという勢いで作りました。
このバッグ「シェルバッグ」といいます。ついでに前に作った「シェルポーチ」も一緒に撮影。

d0147502_9383227.jpg

これは、子供ポシェットなのですが、財布だけ入れてちょっと買い物や散歩~にいいかな?
と新生活を始めた妹にプレゼントしました。そのうち自分のも作ろう~

この素敵なパターンを出しているお店は、Peachmade。無料配信のパターンもいくつかあって、作り方もとっても丁寧に説明があります。この方は本当にすごい!です。提供されているバッグの他にハンドメイドの洋服や小物を作られていて、それがとっても素敵!なんです。
3年越しのバッグが無事にできて、とてもうれしかったです♪

ちょっと地元のお出かけ情報です。
阿蘇などに行く途中に休憩にぴったりの大山町をご紹介します。
産直のお店は「木の花ガルデン」…お勧めは、ハーブ入りクッキー、すみちゃん団子、かりんとう、えのきなどのきのこ類、梅干、ハーブ入りパン、そしてソフトクリームなどなど。お友達に紹介したら、魚の干物が安くておいしかった♪とのことでした~
バイキングも盛りだくさんでおいしいですよ。季節のいろんなお野菜が食べれてヘルシーです。別注文の地鶏の炭焼きもお勧めです♪でも食べすぎに注意!かな?

さらに山沿いにいき上にあがると、「ひびきの郷」という温泉があります。
露天風呂は、山が見下ろせてとってもいい景色です。
おみやげ屋さんでは、リキュールの試飲ができますよ~
この辺りは、梅を栽培していて、3月には梅祭りが開催されイベントや野点などが毎年あります。とってもきれいです♪
大山町は「1村1品運動の発祥の地」、活気のある町なので、機会があれば是非行ってみてくださいね(*^_^*)

後半のゴールデンウィークは、またまた大阪にいくことになりました。
短い日程なので、どうなることやら…ですが、行くからには楽しまないと!と思います。
しばらく留守をしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-01 08:59 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line