<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「ふく桜の会」報告(2)♪

下で簡単にご紹介した「ふく桜の会」ですが、もう少し詳しく様子を書きますね。

桜の雫」で11時に皆さんで待ち合わせということで、事前に目印なるものをメールし、わかるようにしました。私は、みこさんを福岡バスセンターに迎えに行き、久しぶりの再会を果たし、既に満足♪

それから二人で会場に行きました。待ち合わせは「会場前」で誰もきていない…しばらくまっていると元気いっぱいメダカさんが来られて、3人で話す話す…でも後の3人が来ないのでメールしてみると、既に会場に入っていて3人で談笑中でした~
超緊張の「ケロロさん」だったので、いきなり6人より、3人で最初顔合わせして緊張をほぐれてよかったかも。それもミー子さん、みにゃん子さんという癒し最強ペアだったので。

やっと会場で皆さん顔合わせ~でしたが、おみやげが飛び交う飛び交う…そして座るまもなく話が弾んで弾んで、え~っとモジモジさんいましたっけ?
途中で、お薬投与直前の「AR☆RKさん」から、携帯に電話があり、みんなで「がんばってね!」と代わる代わる声かけし、飛び入り参加してくれました。あの賑やかさ電話でも伝わっていたかな?
初めてお会いする方もいましたが、今までさんざん掲示板やブログで通信しているので、馴染むのはあっという間でしたね♪
私は幹事とは名ばかりで、チームリーダーのみこさんを筆頭に、進行は流れるままに~という感じでした。途中でしっかりもののケロロさんが自己紹介を始めてくれて、良かったです。
この病気にならなかったら,出会えなかったと思うとホント不思議な感じです。気持ちをわかっていただけることの心地よさ…病気で元気のなかった心にごほうびをもらったような感じでしょうか?

ふく桜の会」の打ち合わせも少し(これがメインのはずでしたが)しました。
福岡組は遠い方も多いし、まだ化学療法の方の多いので、頻度は2ヶ月に1回ほどで地道に交流を深めたいと思います。
今回来れなかった方は次回来れるように日にちを設定するようにし、次回は6月でという約束までとりつけました。詳細が決まったらお知らせしますね♪次回はちょっと離れた方も来やすいように博多あたりでどうでしょうか?博多駅周辺でおすすめのお店がありましたら、教えてください♪
そのほかに、福岡出身の方、又福岡にこられる予定のある方~に合わせてオフ会設定しますので、今回出席できなかった方も2回3回とこれからありますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 相談は投稿の非公開コメントにチェックを入れて頂くと、私しかコメントみれないようになっています。直接メールでもいいですよ。お知らせ下さい♪


お話の合間においしい料理も頂いて、2時間はあっという間でした。ダメもとで、お店にもう少しいいですか?と聞いたら、予約がはいってないのでいいですよ~ということで少し延長していさせてもらいました。感謝です。

お店を出て、これから病院にいかれるケロロさんを見送り、あとの皆さんで天神をちょっとウロウロ…たまたま通りがかった珈琲舎のだでお茶をすることになりました。皆さんと飲んだコーヒーはとってもおいしかったです(*^_^*)

そして、私はここで皆さんと別れることに。もっと皆さんといたかったのですが、残念ながら時間切れ、寂しかったけれど又会える!という気持ちが強かったのでさわやかでした。

その後の、ミーコさん、みこさん、メダカさん、みにゃん子さんは、聞く所によると博多まで歩かれたとか…私距離間がないのですが、歩ける距離なんですね。すごい!
皆さんが離れがたくて一緒に歩かれた気持ちわかりますよ~

設定だけの幹事で、皆さんのお陰で無事に成功することができました。反省はいっぱいありますが、次につなげたいと思います。
参加された方、応援して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m明日への活力を頂きました。マイペースにがんばるぞ!
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-04-27 12:04 | 桜の木の下で

「ふく桜の会」報告♪

昨日、福岡にてオフ会「ふく桜の会」を行いました。
「ふく桜の会」は、福岡の「ふく」、下関のふぐの「ふく」、幸福の「ふく」といろんな意味を込めての名前になります。
d0147502_23161143.jpg

私を含めて6人が集まりました。場所は、天神岩田屋の
桜の雫
初めていきましたが、お店の雰囲気もお料理もとても良かったです。

今まであったことがある方、初めて会う方といましたが、
本当にすぐに馴染んで、話はつきませんでした。
暖かな素敵な時間をありがとうございました

一応幹事ということで、案内させて頂きましたが、顔合わせがすんだら後は皆さんにお任せ~でした。天神もまだあまり知らない頼りない幹事でしたが、無事に終えてほっとしました。

が、今回とても申し訳なかったのは、がんばる仲間のお薬の投与日だったこと。投与日翌日の方もいらっしゃって、来たくても、来れない気持ちが痛いほどわかるだけに、本当にごめんなさいm(__)mでした。
でも、とてもうれしいことが…その仲間から投与前に電話があり、皆さんで応援の声をかけることができました。
この場にこれなくても、一緒だよ!!!
又、2回3回と「ふく桜の会」するから、今度はよろしくね(*^_^*)
そして、たくさんの方の応援、ありがとうございました。いつか皆さんともお会いしたいです。

今週は、学校の参観、子供達の遠足、そしてこのオフ会とあっという間の1週間でした。
明日からゴールデンウイークですね。皆さんいろんな所にいかれるのでしょうか?せっかくのお休み楽しんできてくださいね♪
週明けは月1の病院dayです。がんばってきますね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-04-25 23:30 | 桜の木の下で

在庫布消費月間(2)

今回は、上のお兄ちゃんの洋服です。

私の手作りのポイント!は作っていて楽しいか楽しくないか…という点です。
女の子の洋服は形がかわいかったり、生地がかわいかったりで作るの楽しいのですが。
男の子の洋服は、特にズボンにいたっては、実用的なのが一番なので既製品を買っていて、今まで作ったことがなかったので、初!です。

このズボンの生地は、前に私のズボンを作った残りで、とても涼しくてはきごごちが良いので
夏にいいかなぁ~と作りました。Tシャツは、何枚か作りましたが、今の季節から七部袖が意外と重宝するので…手作りのいいところはこういう調節がきくことでしょうか。
d0147502_23192812.jpg

d0147502_23204947.jpg


お兄ちゃんのは、あまり洋服は作っていませんが、小物はいくつか作りました。
以前に作ったものはこちら
d0147502_23234610.jpg

上はボストンバッグですが、リュックより使い勝手がいいようでよく使っています。もうひとサイズ小さいものもあります。DSケースとポケットポーチ。DSケースもよく使っています。
上の子は、私の手作りのものを喜んで使ってくれるので、とてもうれしいです♪
いつまで喜んでくれるかな?

24日にオフ会をすることになりました。「ふく桜の会」といいます。
この前のオフ会の場所もまあまあだったし、個室でありながら時間制限なしというとっても良い条件だったのですが、地下ということで、お店が暗い…のがどうも気になり。
遠くから来られる方もいらっしゃるので、もう一度場所探しをしていい感じのお店を見つけました。
お店の名前は「桜の雫」といってオフ会にぴったり~今のところ6人で会う予定ですが、とても楽しみです。よろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-04-21 23:35 | ハンドメイド

在庫布消費月間(1)

7月に病気が発覚し、検査を経て8月に告知されてから翌週が手術だったので、落ち込みはしましたがやることがたくさんで、あっという間でした。

手術も終わり、放射線治療が1ヶ月半かかりました。その間何にもしていません。落ち込んだ時期だったし、放射線で体がだるくて何にもできませんでした。ほんと最低限の家事のみ。

ようやく放射線が終わって、まず始めたのがパソコンの練習とそして荷物の整理です。
この病気にかかったら、皆さん一度はいろんなものの整理をするのでは…と思うのですが。
私も、いつか作るであろう…ととっておいた生地やパターンなど、この1年で作ると思うものは残して、いつか…というのは整理しました。それでも、気持ちもだいぶん元気になってきて、一時は全くなかった物欲というものも、最近少しづつ復活してきて、他にも欲しい布やパターンがでてきました。

が、今の在庫の布で作ってから、新しい布を買おう!と心に決めて日々作成しています。
作ったものはこちら!下の子の洋服です。
d0147502_22122212.jpg

d0147502_22152072.jpg

ついでに私のTシャツも
d0147502_2222775.jpg

七部袖で今の季節にいいかも!と思ったよりいい感じにできましたが、着たらきつい。ガーン…やせなければ着れない。のびのあまりないニットなのでした。

洋服といっても難しいのは疲れるので、割と簡単なものを作る予定ですが、ファスナーつけやボタンつけのないニットソーイングが気楽でいいですね♪が、テンションというのですが、低い高いがあるので、簡単にはできますが着れるものができない場合もあるので、逆に技術がいるかも…

ニットといえば、HANAさんのところでダンサーズの衣装の話がありましたが、以前子供のレオタード作りました。
d0147502_22373461.jpg

子供が幼稚園の時ダンスを習うことになり、レオタードが必要になりました。いつまで続くかわからないし、買うと高い…ネットで材料を売っているお店を探し作りました。
ニットが縫えればレオタードも作れます。皆さんからすごい~と言われましたが、あるバレエ団は発表会のたびにお母さん達が衣装を手作りされるとか…それを聞いたら私はまだまだだぁ~と思いましたよ。子供のレオタード姿かわいい♪♪で作って満足でした。
で、卒園後はダンスもやめましたが、この前ストレッチしたら体固くなってました。やっぱり続けなくちゃなのですね~

♪くまちゃんのピンクリボンキャンペーン情報♪
くまちゃん、なんと海外デビューしました~
この前の豪華客船には乗れませんでしたが、くまちゃんが海を越えて行ったので、私も行った気になっています。ただ今がんばる仲間は26匹みんなの所にいきましたよ。
くまちゃん、今ちょっと在庫があまりありません。くまちゃんスタンバイできましたら、キャンペーン行いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-04-14 22:32 | ハンドメイド

あっという間の春休みでした♪

予定にはなかったのですが、春休みに大阪に帰省しました。
主人の母は私のこと心配していましたが、元気な私を見て安心したようです。短い日程だったので、毎日あちこち出歩いていました。母は、毎日ジムに行ってるし水泳は4泳法できるし、私よりバイタリティです。

帰ってきたら、出る時はつぼみだった桜も満開で、昨日早速川沿いに桜並木を散歩しました。とってもきれいでした。
今日から子供達、給食が始まってほっとしています。
やっと自分の時間が取れる~そんな感じです…

大阪は、滞在中一言でいうと「乗り物!」上の男の子が今鉄道模型にはまっていて(パパの影響大)、鉄道フェアに模型屋さんにつき合わされました。それでも合間に、万博公園に桜を見にいったりしましたが。

そして、帰る日に母の知り合いが世界1週旅行をするというので、見学方々見送りに行きました。「飛鳥」という船ですが、イメージ以上に大きかったですよ。
船で周りながら、寄港したところで降りて観光するそうで、3ヶ月後に帰ってくるそうです。
いったいお金がいくらかかるんだか…皆さんセレブにみえました。
でもお金があって時間がある方々にとっては、いいんでしょうね。
私にはとうてい縁がなさそうですが、こんなことでもないと船を見には行かないので、良い機会でした。子供達も喜んでいました。
d0147502_845711.jpg


大阪にいる間は、子供達はおばあちゃん、おばあちゃん♪(孫はうちだけ)なので、私は割りと自由です。行きたかった神戸のお店や手芸用品のお店などにも行けて満足しました~
パソコンもないので、いつも何か手仕事できるものを持っていくのですがその中で作ったものがこちら♪
d0147502_8505250.jpg

前から作ってみたかったコサージュです。簡単ですが、ペップがあるだけで凝ったようにみえるんですね。これなら洋服に合わせて作れそう♪
こういう飾りみたいのも、作るの楽しいです(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-04-09 08:56 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line