<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


春・春・春

少し留守をしていました。

姉の所にお泊りして、翌日日出にあるハーモニーランドへみんなで行きました。
キティちゃんやシナモンなどの女の子モードに、上の4年生の男の子はすっかり↓↓モードで
いつまで、もつかな??と思っていましたが、意外や意外…ジェットコースターにはまり、楽しい~~モードに♪

私は、ジェットコースターが大の苦手で、パパも遊園地があまり好きではないので、今まで子供達はジェットコースターにあまり乗ったことがなかったのです。
下の女の子は、全く初めてでしたが、二人して大好きに…私はとても付き合えないので姉に一緒に乗ってもらいました。
従兄弟たちと一緒にずっと遊んだのが楽しかったようで、春休みのいい思い出になりました。

念願のつくしとりもみんなでたくさんとりました。
d0147502_22593970.jpg


九州に帰っていて懐かしい~と楽しみにいていた菜の花畑もいっぱいみることができて満足です(*^_^*)
d0147502_232621.jpg

とってもきれいでした。

東京にいる時は、四季をじかに感じることはあまりなかったので、
自然を感じることは、当然なようで当たり前ではないんだなぁ~と思いました。

明日から日曜日まで又少し留守をします。私にとってインターネットは体の一部になっているようで…できない環境はさびしいですが、しょうがないので帰るのを楽しみにしています♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-31 23:07 | 日記

少し留守をします~

くまちゃんの記念撮影、せっかくなので、外で桜と一緒に撮りました。近くの桜は、まだつぼみ…いつ頃花が咲くかな?
川沿いにずっと桜並木になっているので、とても楽しみです♪
d0147502_23573921.jpg

しかし、外での撮影はくまちゃん風で飛んでいきそうだし、バランスよく立ってくれないし、意外と難しかったです~でもくまちゃんもたまには外に出て気持ち良かったかもね♪

明日から、北九州の姉の所に子供達と行くことになりました。
土曜日か日曜日に帰ってきますが、パソコンに向かえないと思いますので、返事は週明けになると思います。よろしくお願いいたします。

その間、少しお店の紹介をしたいと思いますので、時間があったら見てみて下さいね♪

ビーズのお店…何年か前に講習会に出てから、しばらくビーズにはまっていました。
ビーズは、手芸と違って作業がすぐ形になるし場所をとらないのでやりだしたら止まらないんです。私は、東京の吉祥寺にある「コットンフィールド」が大好きで、生地が有名ですが、ビーズもいろいろ置いてあってよく買っていました。
同じ吉祥寺に「貴和」というお店があって、ここもよく利用していました。
ネットでみていたら「ビーズマニア」のHPもかわいいです。動画で説明のページもあるので参考になりますよ。

↓で皆さんに好評のルームシューズですが、作るのはそんなに難しくないのですが、材料選びがポイントかも…家ではくのに、滑りそう~とか厚みがないとなんか落ち着かないなぁ~と作ってもはきごこちがいいのを作るのはなかなか…かもです。私に余裕ができたら、材料を小分けなんてできたら~と考えています。

本屋さんでみつけて、図書館で借りて作りました。
家にいる時はいつもルームシューズをはく

普通の手芸屋さんで取り扱っています。モロッコ風ルームシューズパターン

ネットショップ:
スリッパのパターン「RICKRACK」家族分のパターンがあります。
学校ではくルームシューズ「unasara
などなど、ルームシューズだけでも極めたらプロになれるんでしょうが、もっとたくさん作りたいものがあるので、次!に行っています。そんなんなので、一つのものを極められないんですが、広く浅くでいろんな物を作るのが楽しいのでしょうがないですね…

ちょこちょこと小物を作っていました。
d0147502_2315988.jpg

これはなんでしょう?お友達にぷちプレゼントしたものなのですが…

答えは、布ナプキンです。私は今必要ないものなのですが(妊娠中とかじゃないですよ。病気の治療中なので)
前から興味があって、試しにフェリシモで購入し、使ってみたらとっても良かったんです。
私は、家にいる時や少ない時だけでしたが、生理痛が軽くなったとか冷え性がなおったとかとてもいいみたいですよ。参考HP「ウーマンケアネット」です。私は、買うと高いなぁ~と思って、簡単なものを作って使っていました。(中にネル生地をはさんでます。)でも安く売っているのもあるし、タオルハンカチみたいのでもいいみたいです。

いろんな物を作っていますが、インターネットで出会いがあったものも多いですね。
私は、もともとセンスというものがなくて…いろんなお店の投稿やブログでかわいい~と皆さんの素敵な作品をみて勉強し、自分の好きなものが見えてきたところがあります。
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-26 23:23 | ハンドメイド

明日から春休み♪

今日は、学校は終業式で明日から春休みです。

ブログも久しぶりの更新ですが、先週1週間はばたばたと過ごしていました。
19日は、HANAさんの掲示板で出会った仲間とミニオフ会をしました。
くまちゃんも揃ったので、記念撮影!なんかピンボケしていますが…
d0147502_1316644.jpg


前の日からど緊張…というのも、前に私が会いに行った方はいろんな意味で先輩の方々で
私は、なんの気負いもなくただうれしいばかりでした。
今回は、私の方が年も上だし病気歴もちょっと先輩?で、その方にとっては私が会うのが初めてだろうし…私の印象で、掲示板の皆さんの印象が悪くなったら…と思うと緊張で緊張で…
でも、遠くから駆けつけていて下さった仲間にも助けられて、たくさんの方の応援で和やかに過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。
次回はたくさんの方でお会いしたいです♪

20日は、久しぶりに両親が家に泊まりにくるというので、お掃除やら準備やらでアタフタとしていました。日ごろからきれいだった慌てることはないのですが、日ごろさぼっているので…

21日は、月1の自然料理講習会で今回は野草の先生が来られて野草を取り入れた料理でした。菜の花、つくし、カラスエンドウ、ノビル、ヤエムグラ、セリ、クレソン、スギナなどなどたくさんの野草を取り入れた料理で、体が喜んでいるようでした。
又、先生が80歳を過ぎた方なのですが、と~っても元気でバイタリティにあふれた方で元気をたくさん頂いてきました。実家が山に近いので、春休みに遊びに行ったら、野草探しにでかけよう!と思います。野草っていろいろ効用がすごいみたいで、少し勉強したいなぁ~と思いました。

22日は、前から主人とお兄ちゃんが楽しみにしていた門司の鉄道博物館へ行きました。
地図をみると、橋を渡ったら下関~~唐戸市場に行ってみたかったので、足を伸ばして先に唐戸市場へ、HANAさんの掲示板で知り合った方が下関の方で19日に会った方も唐戸市場にはお寿司を食べにいくとのこと…メールで様子を聞いて、下調べして市場でおいしいお寿司を食べることができました。ありがとうございました。
HANAさんの掲示板で知り合わなければ、足を伸ばして下関~なんて発想もなく、おいしいお寿司も食べれなかっただろうなぁ~と思い、感謝感謝です♪

その後、門司に行きましたが、私と下の子はお付き合いのような感じでしたので、私にとっては下関がメインでした(*^_^*)

桜がきれいでしたのでパチリ!
d0147502_1344384.jpg


23日は、子供の絵画教室のアトリエの展覧会へ行きました。
子供二人とも絵を描くのが大好きです。私は、全く絵が描けず苦手ですが、子供達はパパに似たのか、小さい頃から好きでした。
引っ越して、たまたまあった絵画教室なのですが、先生がとてもすばらしい方で、自由に描かせてくれるので、子供達も楽しく行っています。先生は、ハートがいっぱいあふれ出ているような方、子供達もいろんな方のお蔭で成長しているのだなぁ~としみじみと感じます。

20日から主人がいたので、なかなかパソコンにさわれず、まとめての更新になりました。
春休みは、子供達もいるのでパソコン争奪戦になります。
子供達の時間は決めていて、宿題と公文の勉強が終わったら!となっているので、子供達の時間は私はできないのです。。。
それにあんまりパソコンに向かっているのも。。。春休みどれだけ更新できるかな?


今日もとっても気持ちの良い天気ですね。今から散歩方々買い物にでかけます♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-24 14:15 | 桜の木の下で

復活しました~

先週1週間は、子供のインフルエンザでしたので、今日は子供達が1週間ぶりに揃って登校。久しぶりの開放感!です。
うちは二人とも痙攣もちで、お兄ちゃんは「熱せん妄」の症状がひどいので、特にインフルエンザの時は緊張します。「熱せん妄…意味不明な言動行動をします。寝ぼけているという感じではなくて、はっきりしていて幻覚があるようでいろんなものが見えたり聞こえたりするようです」
今回は、夜中に何度もだったので、こわかったです。
上の子が一段落したと思ったら下の子が発熱…。やはり移ったようでしたが、早めに薬を飲んだので一晩で熱が下がり、ほっとしました。2日間の家待機を経て、今日元気に学校に行きました~

春の引越しといえば、ちょうど10年前、それこそ臨月の時に引越しをしました。
私は、結婚して5年間子供ができませんでした。その間いろんな思いもしたし、しんどかったし夫婦でいろいろありました。(とても悲しくて書けません)
そして妊娠。臨月の時にまさかの転勤で九州から東京へ行くことになりました。あまり移動のない会社だと思っていたのでほんとびっくりして、この時は、軽いパニックになりました。
でも、心落ち着けて3月末に引越しをして、私は実家に残り、主人だけ東京へ。4月14日になんとか長男を出産しました。(この時の引越しも大変でした!後疲れてしばらくダウン)

それからしばらく実家に滞在して、子供が6ヶ月になった秋に東京へ行きました。
子供を抱えての全く知らない土地…しかも主人は毎日帰りが夜中だったので全部自分でしなければならず、車もないし…又子供が元気でよく泣く子だったので寝れず、自分が泣きたいくらいの心境で、今思えば軽いノイローゼだったのではと思います。
そんな私に手を差し伸べて下さったのは、同じマンションの方や近所の方でした。
東京の方は、意外と地元の方が少なくて、転勤で来られた方やもとは地方だった方が多いのでとっても受け入れてくださるし、自分も苦労したからといろんなことで助けて下さいました。
皆さんの支えがなければ、極端ですが子供も私も無事でいたかどうか…本当に感謝しても感謝しきれないです。ありがとうございました。

長男が2歳を過ぎた頃からようやく外の世界に目を向ける余裕ができて、保育付き講習会に参加して、友達もいっぱいできました。そのお友達とは今でも長くつきあっている大切な友達です。
子供が大きくなるのと比例して、強くたくましくなったようで既におばさん化していますが…
病気の時も皆さんに助けて頂いたし、自分が弱っている時に、たくさんの方に助けていただいて本当に有難かったので、何かの時には私で力になれば…と思っています。

最初の引越しは出産と重なり、今回は病気と引越しで、人生には波があって大きな波は一気にくるし、転機の時なのだとひしひしと感じます。小波はちょくちょくありますが…

ハンドメイドは、さすがに先週はできなかったので、前に作っていたものを。
d0147502_1122085.jpg


下で紹介したスリッパよりちょっと本確的なものです。一時、スリッパを作りたい病でハンドメイド仲間で流行った「モロッコ風ルームシューズ」を始め、「学校ではくルームシューズ」「スリッポンタイプ」といろいろ作りました。結局学校用は、汚れそうで使えず、しまっている状態です…←のように、作って満足するものもあって本当に趣味だなぁ~とたまに反省してます。
今は、思いつくままに作りたいものを作っていますが、一段落したらこれからハンドメイドにどう取り組むのか、整理してみたいと思っています。
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-17 11:10 | ハンドメイド

もう春ですね♪

桜の花が見たくて、ブログかえてみました~
明るくなっていいですね。先日の3月2日は娘の誕生日でした。今1年生で早生まれ、そして、と~ってもマイペースな娘なので、心配もありますが、健康で迎えられたことが感謝です。
あまりにもマイペースなため、たまにイライラして怒ったりもするんですが…
先日、つい怒ったあとに「おこりんぼママでごめんね」と言ったら返ってきた言葉は「おにだよ!」でした。彼女からしたら、おにのように怒るみたいです。う~ん反省です。

家族でお祝いをしたのですが、今回は娘のリクエストでGEOMAGというものでした。
この前、天神のロフトに家族で行ったのですが、遊ぶコーナーで楽しかったらしくず~っと遊んでいました。
d0147502_14572781.jpg

磁石でくっつけていろんな形を作るので、楽しいみたい。スイス製。
私からのプレゼントは
d0147502_14593815.jpg

あったかスリッパです。プレゼントと聞くと聞こえがいいですが。
私のスリッパを気に入って、いつもちゃかりはくので仕方なく子供のも作りました。(毎朝取り合いだったので…)これは、分厚いフェルトで作るのですが、それこそとっても簡単!
底も分厚く2重にしたので、あったかいです。私、スリッパ苦手なのですが、これは違和感なくはけて気に入っています。

もう、春ですね。去年の今頃は、子供の卒園式やら引越しの準備やらでばたばたしていました。
年明けから、家庭でいろいろありまして、出口のみえない苦しい日々でした。自分ひとりだったら何とか切り抜けるけれど、相手あってのこと。そのことで、上の子が精神不安定になったり親の私がしっかりしなくちゃといろんな思いをしました。
そんな中で、転勤が決まっての引越し…事情があって九州では主人とは別に生活することになり、引越しは荷物は別、主人は全くあてにならないし仕事で先に九州に行ったので、自分ひとりでがんばりました。10年分の荷物はす・すごかったです!

始業式に引越し荷物が間に合わないので、北九州の姉の所から上の子と数日学校に通いました。
下の子の入学式が遅れてあったので助かったのですが、同時だったらアウトだったと思います。
引越しが無事にできたのも、周りの皆さんの協力があったからだと思います。本当に感謝です。ありがとうございました。
そんなので、昨年は娘の誕生日も余裕がなく笑顔で祝ってあげられず、お雛様も出せる状態ではなかったので、今年は本当に平穏に誕生日が迎えられたことに感謝です。
こうして、桜をゆっくりみれることができるなんて、去年の私には想像できないぐらいでした。

引越しがやっと落ち着いたところで、「そうだ、再検査しなくちゃだった!」と検査を受けて、告知…それから手術、放射線治療、現在のホルモン治療になります。
この1年はいろんなことがありすぎて、あっという間の一年でした。

なので、今年はきれいな桜をじっくりと楽しみたいと思います
(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-08 15:27 | ハンドメイド

スマイルアゲイン

この前の、二分の一成人式の歌が、いつも心から離れません。
人生いろいろあるけれど、立ち止まった時の応援歌!!ではないかと思います。
一言一言が心にしみます。

子供が大好きな歌で、「お母さん知らない?」と以前聞いてきたことがありました。
で、学校で初めて聴いたのですが、感動しました。
合唱用の曲みたいですね。歌っているのを探しましたが、残念ながらこのブログはyoutubeはNGなのでできませんでした。音楽だけでも癒されますので、良かったら聴いてみてくださいね(#^.^#)

スマイル アゲイン
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-03-03 12:15 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line