カテゴリ:ハンドメイド( 33 )


久しぶりに、ニットソーイング

久しぶりに子供の洋服を作りました!簡単なズボンですが。。。
洋服が小さくなると、成長を感じますね♪
下の子が、最近背が伸びてと同時に腰周りが急に大きくなってきました。

寒いのでズボンが多いのですが、前に同じようなズボンを作ったのを気に入ってはいていたので、サイズアップして作りました。下のハートは、まだ長い時に折り曲げてはき、ちょうど良くなったらおろしてはくように。せっかくの手作り、長くはいてもらいたいので。。。
d0147502_11285482.jpg


この布のピンクはすごく気に入っていて、前にトレーナーも作りました。
しもふりピンクというのですが、こういう微妙な色合いのピンクは市販されていなくて、ネットのお店で買うきっかけになりました~ハートの生地も。。。
最初は、かわいい~と思って布を買っていたのですが、いざ洋服を作ろうとするとしつこすぎて、無地にアクセントに使う方が生かせるなぁ~とか面積が小さいと柄が大きいから小さい柄がいいなぁ~とか。それに季節もあるし。
生地の厚みや柄の大きさ素材・色など、意外と揃わなくて、で布達が増えていくわけです。

ネットの生地やさん、買われたことがない方は想像できないかもですが、バトルが繰り広げられます。新着があるとあっという間に売り切れるお店もありまして。。。
なので、もったいなくて使えない生地もありますよ(ーー;)

少しずついろんなハンドメイド紹介していきたいと思います(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-01-25 11:43 | ハンドメイド

妹の結婚式♪

週末は、妹の結婚式でした。

私は、4人姉妹の2番目で、すぐ下の妹とは年子ということもあり一番接点が多くありました。小学生までは、ほんとによくけんかをしていましたね。
でも年をとるごとに、お互いのいい面を学びあうような所があり、そしてなぜか近くにいつもいる存在でした。病気の時も、とても力になってくれてました。
入院する1週間前にドリカムのコンサートに誘ってくれて、最初はとても行く気になれなかったけど、行ったらとても元気とエネルギーをもらいました。実体験は力になりますね。入院の時CDを録画して、手術の前日の一番不安定な時に、ドリカムの曲を聴いて心落ち着けることができたんです!

相手の方にお会いするのは、初めてでしたがとてもやさしそうでよかった♪
(夏ごろに出会って、とんとんと結婚が決まったので、会う暇がありませんでした。。。)
妹をよろしくお願いします(*^_^*)
結婚式ってたくさんの親戚の方にお会いできますよね。本当に久しぶりに会う方が多くて、とてもうれしかったです♪こういう喜びごとで会うのはいですよね。

d0147502_2385099.jpg
ハンドメイドまでいかないですが、これは、ミンクのコサージがちょっと寂しかったので、パールを中央に加えたり、ビーズを下げたりしました。まだ地味ですが、私はこれ位が好きなのです♪

d0147502_23123853.jpg
左のは髪飾りで、私のと子供のと。。。わざわざ作った訳ではないのですが、以前の作りかけの部品があったので、組み合わせてみました。

そうそう、私がプレゼントしたくまやウサギのストラップ、皆さんとても気に入って下さってバッグに付けてくれてました。とってもうれしかったです♪

年明けから、洋服やいろんな準備をしていたので、結婚式が終わらないと落ち着かなかったのですが、無事に終わってほっとしました(#^.^#)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-01-21 23:29 | ハンドメイド

夕日

旧ブログsmall lakeより引っ越してきました。(前のブログも貴重な記録なので、残しておきます)
心機一転よろしくお願いします。


連休中に海の中道海浜公園に行ってきました。
子供達と遊んだ後、志賀島をぐるりと1周しました。
福岡に引っ越してきて、とても身近な海ですが、夕日を海で見るのは久しぶり!
とてもきれいだったので、携帯で撮りました。

こうして一日が終わるんだなぁ~としみじみ思いました。
陽が沈むのを家族でみていると、
ゆっくり時が過ぎるのを感じて、なんとも言えない気持ちになりました。
陽は昇り又沈む~あたりまえではない一日…
こうして穏やかに過ごせるひと時を、大切に過ごしていきたいです。
d0147502_15424879.jpg


今年の縫い始めは、グリーンの巾着です。名前が「しじみ巾着」といって、ひもでぎゅーっとすると丸くてかわいいのです。縁起よさそうでしょ!
妹の結婚式にお友達にあげるのにせっせと作りました。下のは昨年作ったもの。
d0147502_1621458.jpg

d0147502_15502366.jpg


この人形達もお友達へのプレゼント。
本当は「ブーケ作ってくれる?」と頼まれたのですが、「しばらくフラワーから離れているし、今は無理できないからごめんね。でも遠くから来るお友達にちょっとした小物作ろうか?」と言って作ったものです。
で、受けた後に、そういえば私と違ってお友達多いんだった~とがんばって作りました。
うさぎやくまは、もともとできていて、それにリボンでドレスなどを着せるので、そんな大変ではないです~お友達気に入ってくれたらうれしい。
この週末が妹の結婚式、幸せになってね(#^.^#)
d0147502_15515520.jpg

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-01-16 11:25 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line