カテゴリ:ハンドメイド( 33 )


癒しのハンドメイド

新型インフルエンザが落ち着いてきたようで、普通の生活が戻ってきてほっとしています。

久しぶりにハンドメイドネタです。
作品作りというより、なんとなくちくちくがしたくなって、ポジャギにとりかかりました。

ポジャギは、韓国の伝統的なパッチワークです。
私は性格的にきちっとできないので、普通のパッチワークはできないのですよね。
このポジャギは、決まったきまりとかなくて、きちっと作らなくても感覚でいいようなところとか、
色がきれいなところとかで私にもできそうかなとチャレンジしてみました。

いろんなハンドメイドをしてみての一番の違いは、裏をみせるというか裏がなくて両方を見せる手芸なので、
私は一番カルチャーショックを受けました。
たぶんハンドメイドされる方は、裏をみられるのが嫌なんじゃないかな~と思います。
だから私は可能な限り裏布をつけて隠します。ひっくり返してすっきり!みたいなところがあります。

このポジャギは、布を最大限に生かすということで裏もきれいにみせます。
生地も麻や絹で、透ける感じがステンドグラスとよく評されます。

ポジャギとの出会いは、4年ほど前の東京でのホビーショーでした。
体験もできて、直接作者の方にちょこっとですが教えて頂きました。とっても素敵な方でした♪
ポジャギ工房koe
その時は、体験だけで生地などは購入できなかったのですが、後日サイトでコースターなどのキットを購入し、
作ったりしていたのですが、中途半端になっていました。

なので久しぶりにポジャギがしたくなって、やっと作りかけの2点をしてみました。

d0147502_1084277.jpg

若葉…芽の部分は、韓国で縁起がいいとされているこうもりの飾りです。
d0147502_10252469.jpg

コースター…ポシャギ入門にもってこいです。

日本の手芸とやり方は違うのですが、なるほど~と思う部分もたくさんあってとても勉強になります。
私は今まで広く浅くいろんなことをしてきましたが、このポジャギはもっともっとしてみたいと欲がでてきました。

すべて手作業でちくちくと縫うのですが、縫うというより織り込むまたは刺繍をする感じで、ちょこっとするだけでも
達成感もあり、とにかく色がきれいなので色に癒されます。
カラーセラピーってあるとおもうのですが、落ち着くんですよね。
これから少しづつ挑戦してみたいと思います。

来年春には大阪に移動は決まっているのですが、手芸に関してはこのポジャギのお店もあるし、
好きなネットショップの実店舗もあるし、いろんなお店もたくさんあるし…で楽しみもあります。

精神的に↑↓はありますが、新たに何かに挑戦したいという気持ちになってきたということは、
少しは落ち着いてきているのでしょうか。ぼちぼちやっていきたいと思います。
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-06-02 10:45 | ハンドメイド

それぞれの春♪

この福岡に引っ越したのは一昨年の春なので、早いものでもうすぐ丸2年になります。

私とほぼ同時に引っ越して来られたAさんとは、下の子が同じクラスということ、マンションが同じということですぐに仲良くなりました。
たまたま同じ年齢で、同じ関東地区からの転勤ということで共通することも多くて、何よりとっても素敵な方なのです。
そして、昨年7月の病気発覚時は、下の子はまだ1年生で検査や治療などで下校に間にあわない時などたくさん助けて頂きました。病気のことはそのAさんだけに話し、精神的にしんどい時も支えになってもらいました。

引越して少し落ち着いてからの告知だったので、まだあまり知り合いもいなくて、子供も二人とも小学生になっており幼稚園ほど親同士の交流もなく、何より私自身が他のお母さん方と交流する気力がありませんでした。そんな私の唯一心開けるのがAさんでした。
昨年は私の治療も落ち着いてきたので、ある役員もしたのですが、そこにもAさんがいて…私の動ける範囲にはいつもAさんがいて、少しづつ他のお母さん方とも触れ合えるようになりました。そして、何かあればいつでも助けてもらっていたのですが…

そのAさんがこの春転勤で異動することになりました(T_T)
たった2年のお付き合いでしたが、出会った次の年にはクラスが離れてしまったので、同じクラスにならなければ接点はなかったと思うし、同じマンションでなかったらこんなに助けてもらうこともなかっただろうし…
なので、彼女との出会いは不思議で、でも必然だったような気がします。

これからは、甘えるあなたがいなくなるけれど自立の時期が来たのですね。
いつもにこにこと「お互い様だから大丈夫よ~~」と言ってくれたあなたの笑顔を心に
この春より一歩前進しますね♪
Aさん、本当に今までありがとう(*^_^*)




先日、ちょこっと話しましたが大阪に移動しなくてよくなった条件とは…、長男が今5年生なのですが、来年中学受験をすることになりました。大阪の中学を目指します。
主人いわく「ここ九州にこのままだらだらといることはダメで、大阪に移動しても進学塾には行かせる…でも慣れない土地で勉強するのも大変だろう…
それなら、目標を掲げてこちらで勉強するならここにいても良い…と。」
主人と子供でいろいろ話をしたようで、子供もここで卒業したいとの思いが強いのでがんばることになりました。
中学受験といってもとってもスタートが遅いし、どうしても上の学校を目指さなくちゃとかどこかに受からなくちゃダメだとかいうのではなくて、目標を定めて勉強することが第一であり、最終的には地元の学校にいくこともあり…で。
どうしても受からないといけない!ということなら私もピリピリした一年になるだろうけれど、希望の中学に受かればよしだし、行かなくても勉強したことは中学に入ってから役に立つから…という考えなので、私も納得しました。

めずらしくいろいろな話ができて、主人も何かに向かう目標ができた感じでここ最近落ち着いています。それと共に私も心が安定しているのです。いろいろありますが、目の前のことをまずは一生懸命に取り組みたいと思います。

子供は2月中旬から塾に行っているのですが、順番が上がるとうれしそうだし、次は何番以内にはいるぞ~と目標をあげているところをみると、大変だけれどがんばっただけ成果が表われる塾の勉強になんとかついていっているようです。

ただ、塾のある日は夜遅いし、ない日はお友達とめいいっぱい遊んでから宿題にとりかかるので、毎日遅い時間になります。睡眠時間の確保と健康管理が大切ですね。

私はいきなり受験生の母になってしまい、中学受験といえば親の協力もかなりのものなので、今年一年は生活の改善を始め、来春は移動は確実なのでいろんな意味で整理する一年としたいと思います。

このブログもしばらくお休みにしますm(__)m 何か報告する時は更新するかもですが…。
私にとってパソコンはなくてはならないものですが、しだすときりがなくて。(パソコンをすると時間があっという間にたってしまいます。)少し離れて生活の方に重点を置きたいと思います。
今までかなり家事をさぼっていたので、生活の建て直しと、苦手なお料理ももう少しがんばります。

でもそうできるようになったのも皆さんのお陰ですし、元気に日々生活できているということですね。ありがとうございますm(__)m

お店「ななかまど」は、ぼちぼちでも~というかなんとがんばって続けたいと思います。
塾代がかかるから本当は働きたいのですが、働いたらお店はできないし、いろんなことをやりくりしながらお店を続けることにしましたので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

この春は、卒業、入学、転勤などいろいろ転機の時期ですね。
出会いあり別れもありますが、新たな出会いを楽しみに前進の春にしたいと心を新たにしています。
皆さんにとりましても、いろんな区切りの時期、お体に十分気をつけられてくださいね(*^_^*)

***ななかまど通信***
春休みもありますので、次回のオープンは4月中旬を予定しています。

前から作らなくちゃと思っていた節約財布作ってみました。(ジップポーチS)
d0147502_11582159.jpg

私は袋分けで家計簿つけているのですが、袋だと使いにくいのでこんなのがあったらいいなぁ~と前から思っていて。次回の新商品の予定にしています。他にもリクエストのあった肩掛けバッグやら~を検討中です。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

長い記事を読んで頂いてありがとうございます♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-03-16 12:15 | ハンドメイド

かぜにはマスク~

最近急に寒くなりましたね。

うちの子供は、喘息気があるので、咳がたまにでます。
学校にしていくようにマスクを作りました。
子供は普通のがいい~と今ひとつな様子…
かわいいのになぁ…普通の白がいいのかな~

お友達のプレゼントにも作りました。喜んでくれるといいなぁ♪
d0147502_22273545.jpg


母に作った帽子です。帽子の写真は難しいので子供にモデルになってもらいました。
d0147502_22305241.jpg

ちょっと前に、両親にペアの帽子を作ったのですが、写真に残すのを忘れてしまいました。
前から頼まれていたので、今年のうちに作れて良かったです。
喜んでもらえました(*^_^*)

今年もあと1ヶ月と少しになりましたね。
9月に1年検診がクリアーしたらしたいこと!が大きく二つありました。
一つは、運動をすること…これはジムに通い始めました。サーキットトレーニングで無理なく楽しくできるかなぁ~と。家で手芸をすることが多くてこもりがちなので、運動しないと…と。
もう一つは今準備中です。めどがついたら記事にしたいと思います(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-11-17 22:46 | ハンドメイド

ご心配おかけしましたm(__)m

久しぶりにブログを再開します。
手はちょっと慢性化しているようで、すっきりとはいかないのですが…だいぶん楽になりました。ご心配をおかけしてごめんなさいm(__)m
d0147502_11341974.jpg
近況報告から…

先週、ドキドキの1年検診を受けました。血液検査、骨シンチ、CT、超音波です。
前回造影剤アレルギーが判明し、造影剤なしの検査でしたので、とっても楽でした。
昨年は大変な思いをしたので、心配したのですが…

昨日は、月1の注射の日で、結果も聞きにいきました。
超音波で石灰化がありドキッとしましたが、前からあったもので以前と変わらず大きくなっていないので、大丈夫でしょう~と言われました。他は無事にクリアーできました。あ~良かった!!

この1年検査がクリアーしたことで、これから新たな1歩を踏み出せそうです。

この手の状態は、パソコンの操作の時につらくなるので、おそらくパソコンのし過ぎかなぁ~と
パソコンをセーブしていましたが、手仕事は大丈夫なようで…
夏休みが終わり、前から作ろうと思っていた赤ちゃん人形ができました♪
上の3人の赤ちゃんは、下の子に前から作ろうと思っていたのと、姪っ子と近所の方に頼まれたのとで同時進行で作りました。
下の赤ちゃんは、上のお兄ちゃんが小さい頃に遊んだ赤ちゃん人形です。
d0147502_11354515.jpg


このお人形はウォルドルフ人形といって、中に羊毛が入っています。
シュタイナー教育で、子どもの想像力を育むように…というものみたいです。
人形から羊毛と出会い、数年前にいろんなものを作りました。
d0147502_1142113.jpg

一時期、フェルト化するのにもはまりましたが、羊毛っておもしろいんです。
私が、東京で出会ったものの一つがこの羊毛です。
行ける範囲に吉祥寺があり、「おばあちゃんの玉手箱」や羊毛のお店「アナンダ」があったこともとても大きいです。
しばらくハンドメイドを離れていたので、何かを作るきっかけにもなったんだなぁ~と思います。
いろんな出会い、縁はありますよね。

手術から1年がたちいろんな思いもしたけれど、振り返ってみるとたくさんの素敵な出会いがありました。ありがとうございます♪
こうして1年1年積み重ねて行きたいとしみじみ思いました(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-09-17 12:07 | ハンドメイド

もうすぐ夏休み~

梅雨が明けて、毎日暑いです。
夏休み(7月19日から)までカウントダウンが近づいて、毎日忙しく生活しています。
↓に紹介したストールも必需品ですが、前から作りたかった子どものサンバイザーを作ってみました。
d0147502_8414290.jpg


作っている時は、大きいかな?と思ったけれど、作って子どもにかぶらせたらとてもかわいいかったです。ちょっとよれていますが、次回の課題に!

先日の感謝企画のプレゼント、抽選で当たった方に送りました。
d0147502_8485218.jpg

d0147502_16323454.jpg

d0147502_8493886.jpg


この企画、希望の色や好みなどを聞いて作ったのですが、とても楽しかったです。
グリーンを好きな方って多いのかな?私はあまり今までグリーンは使っていなくて、作ったら意外に良かったです。
いつもは自分の好みオンリーで作って割りとワンパターンなのですが、こうして、違う視点から作ると新しい発見もできていいなぁ~と勉強になりました。

今回はずれた方、ごめんなさいm(__)m。くじ企画に参加して下さり交流ができたことうれしく思っています。ありがとうございました。
このブログ、自分が作ったものをのせてとっても自己中な感じがするのですが、ちょっとしたきっかけで、何かを作ろう~とか参考にして頂ければとてもうれしいです!

下に紹介したストールですが、インターネットで紹介しているお店を見つけましたので、参考にのせておきますね。
Sugar tree
リネンや

もし、ストール作ってみたよ~という方がいらっしゃったら話を聞かせて下さい!
あと鎌倉、横浜にある生地やキットのお店も紹介したいと思います。
まだ行ったことのない憧れのお店ですSWANY
東京在住中に行っておきたかったな~いつか必ず行きたいです!
生地も、置いているキットもオリジナルが多く、とても素敵なお店です。
お近くの方は是非一度行ってみてくださいね(*^_^*)

*ピンクリボンキャンペーン*
先日送ったくまちゃん、無事に皆さんに届いたようです。
第2陣の方はもう少しお待ちくださいね♪
切手と心のこもったお手紙とたくさんの「愛」をありがとうございます
アドレスがわかる方にはメールしましたが、わからない方にはここでごめんなさい。
三日月ちゃん、スイムみちこさん、ベガさん、サツキさんありがとうございました(*^_^*)
もうすぐ夏休みなので、応募はいったん締め切ります。
又、休み明けに再開予定ですのでよろしくお願いしたしますm(__)m
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-07-16 19:03 | ハンドメイド

梅雨の合間の晴れ♪

今日は、久しぶりに朝からいい天気でお洗濯日和ですね!

今週1週間は、なんだかばたばたしていて、忙しかったです。
同じマンションのお友達とハンドメイドで盛り上がり、お店に一緒に行ったり、パターンを交換したりして、製作に励んでいました。
ハンドメイドを始めると、いくら時間があっても足りない~~という感じです。

この前のブラウス、在庫の布からもう一つ作りました。
d0147502_8525063.jpg

かなり前に購入した布で(汗…)、やっと形になりました。これは短めにしてスカートに合わせる予定です。

洋服作り、病気発覚後はお気軽なニットソーイングしかしていなくて(ファスナー付け、ボタンホールなしなど手間がないし、多少はごまかしがきくので)
前回のブラウスは久しぶりに作りました。といっても、簡単仕様でゴムを通すだけですが…とっても自信がつきました。そのブラウスを紹介してくれたお友達に感謝!ですね。

1昨年の夏だったかな?母にブラウスを作ろうと思って購入した生地がありました。
やっと作る気力が出てきたので、作りました。これもブラウス丈です。ちょっとかわいくできすぎたかな?ちゃんとした袖がついています(笑)この2年越しのブラウス、今度渡せるかな~
d0147502_904234.jpg


この前の母の日にはブラウスまでいかなくて、小さな巾着を作ってプレゼントしました。
d0147502_94273.jpg

とても小さなものですが、心をこめて久しぶりに刺繍をしました。
母も喜んでくれてうれしかったです。

先日、母が体調を崩し、とても心配をしました。咳が長引くのでおかしいということで、検査をしたら怪しい影があったということで…
この前、検査の結果が出て、何も心配ないようで肺の炎症ですんだみたいです。母はとても無理をするタイプなのでとても心配をしていました。本当に良かった♪

あと今製作にチャレンジしているものがあります。できたら紹介しますね♪
梅雨の晴れ間の貴重な一日、大事に過ごしたいですね(*^_^*)

*ピンクリボンキャンペーン*
くまちゃん、まだまだありますよ~ご応募お待ちしています(*^_^*)
 
 くまちゃん、プレゼント企画とも6月中まで受付予定です♪詳しくは16日の日記を見てくださいね!   byコスモス

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-06-27 09:21 | ハンドメイド

自転車で遠出♪

今日は、朝から雨ですね。
続いていた散歩もさすがに今日はお休みです。体操はしましたよ~
こんな日は、ハンドメイド日よりです♪

1昨日、お友達と買い物に行きました。
私は、引っ越してきて落ち着いた頃に病気が発覚したので、まだあまり友達がいません。
子供も小学生になると、親同士の交流もあまりないし連絡網もないので、子供のお友達のお母さんに連絡を…と思っても電話番号を聞くのまでにはなかなかならず…

周りのお母さん方がまぶしすぎて、打ち解けないという所もありますね。
それでも今年一つ役員を受けたので、少しづつ交友関係が広がりつつあります~

その中で、下の子が同じ学年で同じマンションの方とは、同じ転勤族ということやとってもいい方なので唯一心を開ける方です。その方には病気のことを話し、今でもたくさん助けて頂いています。

そのお友達と新たに越して来られた方と私を含めて、手芸屋さんのバーゲンに行ってきました。
いつもはバスで私はそのお店にいくのですが、皆で自転車で行ってきました。(駅3つ分)
生地は1M100円の生地を始め、安い~~。私も買おうかと思ったけれど、家にある在庫を消費してから…と我慢。我慢。消化したら買いにこよう!!

その中の一人の方が、手作りのブラウスを着ていて、前回のバーゲンの時に1M100円の生地で作ったとのことでした…1着200円(@_@。)
そのブラウスはとても簡単なので、皆で作ることになりました。
首周りがゴムなのでサイズも調整が簡単だし、袖つけも難しくなくていわゆるスモックです。
でもデザインがすっきりしていて、とっても素敵でした♪

皆さんは安い生地を買っていましたが、私は家にあるたくさんの生地の中から、パターンを借りて作りました。
d0147502_9114050.jpg

ガーゼ生地が2重になっている、ダブルガーゼという生地です。
本当に簡単にできたので、生地を変えて又作りたいです(*^_^*)

同じマンションでハンドメイドの話ができる方がいて、交流ができるのはとってもうれしいなぁ~
お昼は大学の学食で安くランチも食べられて(気になっていたけれど今まで入る勇気がなく…)
同じ転勤族ということでいろんな話が盛り上がり、とっても楽しかったです!

自転車でお店に行ける事もとても収穫だったし、バスで行くとその目的地だけになりますが、
商店街でいろんなお店も発見して、とってもうれしかった♪
1個10円のまんじゅう屋さんで帰りにおみやげまで買って帰り、満足の一日でした(#^.^#)

*ピンクリボンキャンペーン*
くまちゃん、まだまだありますよ~ご応募お待ちしています(*^_^*)
 
 くまちゃん、プレゼント企画とも6月中まで受付予定です♪詳しくは16日の日記を見てくださいね!   byコスモス

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-06-19 09:45 | ハンドメイド

朝の散歩♪

マンションの前は、川で遊歩道が川沿いにずっとあります。
今日の朝、川沿いを歩きました。
d0147502_2123692.jpg

海が近くなので、潮の香りが心地よかったです。
私はどうしても家にとじこもりがちなので、朝の新鮮な空気をすって一日のスタートを
することが、精神面にもとてもいいようです。
今日は第一日目ですが、これから朝の散歩をがんばろうと思います。

もう一つの朝の日課は、テレビのラジオ体操です。
私自身が運動不足だったのと、子供達が朝はぎりぎりまで寝ていて、ばたばたと学校に
行くのどうにかしなくちゃ…と一緒に体操を始めることにしました。
始めは、スタンプカードを作って、ここまで来たら○○をしてあげる…という感じでしたが、
途中から、二人で競争して私より早く起きて勉強するようになり、びっくりしています。

テレビのラジオ体操いいですよ~朝の6時半から10分ぐらいですが、ラジオ体操以外に日替わりの体操があってあきずに楽しめます。土日は寝坊したいのでしないので、平日のみですが、ぼちぼちやっているので続いているのかな。本当はもっと運動しなくてはいけないのですが、まずは朝の散歩を始めることにしました。

ご心配をおかけしました手は、いつの間にかすっかり治りました。ご心配おかけしてごめんなさい。
休んでいたハンドメイドも復活できて、下の子にTシャツを作りました。
d0147502_21404874.jpg

パフスリーブTシャツです。パターンはRICKRACK。
袖がかわいい~~スカートを切り替えるだけでワンピースにもなるし…と作っていたのですが、ギャザーがいっぱい…ギャザーの苦手な私はなんとか作り終えましたが、しばらくはこのパターンは封印です。子供に見せたら、とても気に入ってくれたのでほっとしました。←が一番緊張します。いつまで着てくれることやら。。。

*ピンクリボンキャンペーン情報*
おまたせしましたm(__)m 皆さんに感謝企画第2弾です。同じ病気の方に(初めての方対象)、くまちゃんのストラップをプレゼントしちゃいます。「一緒にがんばりましょう!!」
詳細は来週明けにアップしますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-06-12 21:55 | ハンドメイド

赤ちゃんへのプレゼント♪

今日は、同じマンションの方々とのお茶会でした。
今度出産予定の方がいて、「ベビーシャワー」なるものをしました。

私は「ベビーシャワー」は知らなかったのですが、出産後はお母さんも忙しいでしょうから、おなかの赤ちゃんに心ばかりのプレゼントをして、がんばってね!と言う感じらしいです。
他に、それぞれ紙に出産日予測などを書いて、一番当たった方には何かプレゼントがあるとかないとか…
お祝いはいいですね(*^_^*)私も心ばかりのプレゼントを準備しました。
d0147502_20271354.jpg

赤ちゃんにはスタイと(何枚あってもいいかな)とお母さんには、うちにあるボックスティッシュをそのまま入れることができるケースを作りました。
喜んでくれたようで良かったです。

ゴールデンウィーク後、なんとなく本調子ではなかったのですが、このプレゼントは楽しく作りました。赤ちゃんのものって小さい~かわいい~懐かしく思い出しました。

本当に落ち込んだ時は、大好きなハンドメイドさえする気がおきません…
なので、今回は落ち込んだうちには入らないのでしょう…
私にとっては、手作りがバロメーターかな?

せっかく材料を大阪で買ったので、これも作りました。
d0147502_20325597.jpg

フリ-メタリコで作ったネックレスです。
以前ご紹介した貴和に材料ありました。
フリーメタリコは、中が筒状になっているので、開いて中に入れたり穴に通したりの繰り返しで
簡単にできます。シンプルな2種類を作りました。
しばらくビーズから離れていたのですが、又他のも作ってみたくなりました。
他にもたくさん作りたいので、落ち込んでいる暇はないですよね(*^_^*)

6月3日にオフ会「ふく桜の会」をすることになりました。
今までは、直前に投稿することが多かったのですが、今回は予定も早めに決まったので先ほど掲示板に投稿してきました。参加者が増えたらいいなぁ~
記事をさかのぼってみると、前回の様子がわかりますので、迷っている方がいらっしゃったら参考にして下さいね。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(*^。^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-15 20:36 | ハンドメイド

3年越しのバッグできた~

このバッグの形が気に入って、3年ぐらい前にパターンを購入し持ち手なども準備していたのですが、なんか難しそう…失敗したら嫌だなぁ~となかなか取り掛かれずにいました。
布選びも迷って、一番持ちやすい色にしました。
d0147502_8514653.jpg


今、パターンや布の整理中で、今作らないようだったら処分しようという勢いで作りました。
このバッグ「シェルバッグ」といいます。ついでに前に作った「シェルポーチ」も一緒に撮影。

d0147502_9383227.jpg

これは、子供ポシェットなのですが、財布だけ入れてちょっと買い物や散歩~にいいかな?
と新生活を始めた妹にプレゼントしました。そのうち自分のも作ろう~

この素敵なパターンを出しているお店は、Peachmade。無料配信のパターンもいくつかあって、作り方もとっても丁寧に説明があります。この方は本当にすごい!です。提供されているバッグの他にハンドメイドの洋服や小物を作られていて、それがとっても素敵!なんです。
3年越しのバッグが無事にできて、とてもうれしかったです♪

ちょっと地元のお出かけ情報です。
阿蘇などに行く途中に休憩にぴったりの大山町をご紹介します。
産直のお店は「木の花ガルデン」…お勧めは、ハーブ入りクッキー、すみちゃん団子、かりんとう、えのきなどのきのこ類、梅干、ハーブ入りパン、そしてソフトクリームなどなど。お友達に紹介したら、魚の干物が安くておいしかった♪とのことでした~
バイキングも盛りだくさんでおいしいですよ。季節のいろんなお野菜が食べれてヘルシーです。別注文の地鶏の炭焼きもお勧めです♪でも食べすぎに注意!かな?

さらに山沿いにいき上にあがると、「ひびきの郷」という温泉があります。
露天風呂は、山が見下ろせてとってもいい景色です。
おみやげ屋さんでは、リキュールの試飲ができますよ~
この辺りは、梅を栽培していて、3月には梅祭りが開催されイベントや野点などが毎年あります。とってもきれいです♪
大山町は「1村1品運動の発祥の地」、活気のある町なので、機会があれば是非行ってみてくださいね(*^_^*)

後半のゴールデンウィークは、またまた大阪にいくことになりました。
短い日程なので、どうなることやら…ですが、行くからには楽しまないと!と思います。
しばらく留守をしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-01 08:59 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line