カテゴリ:ハンドメイド( 33 )


生きるエネルギー

久しぶりの投稿です。
年明けから色々ありましたが、最近落ち着きつつあります。
先日、姪に無事に赤ちゃんが生まれたので会いに行きました。

現在6か月の女の子♪
とっても笑顔がかわいくて、とっても元気でした。
抱っこさせてもらいましたが、膝にのせて座らせようとしても立とうとずっと足をバタバタさせてました。
6か月…こんなに元気でしたっけ?
まだ寝ている赤ちゃんのイメージだったけど、子供達も大きくなり感覚すっかり忘れています。
生きるエネルギーをすごく感じました。
久しく味わったことのない感覚で、赤ちゃんは親がいないと生きていけないし、生きるってすごいことなんだなと。。。
赤ちゃんの笑顔を見ていると本当に幸せに感じます。

今日は、ちょっとした物を作りました。
ネットで検索したらすぐに作り方が出てきました。便利な時代です。
「抱っこひもカバー」…赤ちゃんがひもをなめるので、これからの季節衛生的にいいかな?と
d0147502_2010211.jpg


これは、以前に作っていたもの。
「チョークバッグ」…お財布とかハンカチとかすぐ取り出せるので、子育て中は重宝したものです。
使ってくれるかな?
d0147502_20101338.jpg


ゴールデンウイーク中に「ホビーショー」に行ってきました。
ワークショップでいろんな手芸を体験できます。
とっても楽しかった~~やっぱり私は手作りが好きなんだなと再認識しました。
d0147502_20291526.jpg


母の日用にプレゼントを作りました。これはカルトナージュ
d0147502_20301964.jpg


今の時代は何でもあるし、作った方がお金がかかる場合もある。贅沢なことかもしれません。
不格好でも、世界でただ一つのもの
「作る楽しみ」をいつか伝えることができたらいいなと思います♪

今、楽しみなことは夏の帰省です(*^^*)  今からわくわくしています♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2015-05-22 20:10 | ハンドメイド

今年初めてのハンドメイド♫

母へプレゼントを作りました。

場所は離れているけれど、いつも見守ってくれて感謝しています。
明るくていつも笑顔で一生懸命な母、私のハンドメイドの一番のフアンでいてくれて、どんな高価な物よりも喜んでくれます。
「タブリエとブランケットの2WAY」です。
d0147502_1458484.jpg


ボタンで紐をつけるようになっていて、外したらブランケットになります。
ポケットに手を入れるとあったかい~
d0147502_14584733.jpg


2WAYといっても使うのはどちらかだと思いますが(^^;
アクセントに今年の干支の羊のアップリケを付けました。かわいい~
生地はCHECK&STRIPE。
イギリスの羊毛で織られた生地で温かく、色も明るくて気に入りました。

喜んでくれるといいなぁ(^◇^)
[PR]

by kosumosu0824 | 2015-01-29 15:08 | ハンドメイド

 感謝のメリークリスマス☆彡

今日はクリスマスイブですね。

先日、久しぶりにクリスマスの小物を作りました。
ある生地屋さんのイベントで、オーナメントを作って飾るというのに参加しました。
土台の生地や形は決まったものから選んで作り、飾りつけはそれぞれ工夫するというものです。
たまたまお店に寄ったら、飾ってあってとってもかわいい~~。皆さんアイデアがすごいです。
私も作ってみたくなりました!
私は??・♥・●・??・??からブーツを選びました。そして作りだしたらとっても楽しい(*^^*)

明日までお店で飾ってもらってます。

手作りノエル♪
d0147502_2205787.jpg




私から 今年お世話になった皆さまへ 感謝を込めて
       メリークリスマス ☆彡


d0147502_21283063.jpg


d0147502_21291370.jpg


  ?? ?? あ り が と う ?? ??  
  素敵なクリスマスをお過ごし下さいね (*^^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-24 21:49 | ハンドメイド

久しぶりにハンドメイド♪

今年も残り少なくなりましたね。
この忙しい時に、しないといけないことはいっぱいあるのに、無性に作りたくなって作ったものです。

姪に赤ちゃんが生まれて、誕生祝いに「スタイ」です。
もっと凝ったものを作りたかったけれど、時間もないし活用する方がいいかなと。
リバティの生地はちょっと使うだけでとてもかわいい~というかちょっと使いの方がかわいいと私は思います。
私の好みとしてはシンプルで無地が好きだけれど、リバティは品があってとても好きなのでアクセントに使います。
女の子ということで、思いっきりかわいく表と裏のリバーシブルです。赤ちゃんのものは、本当に小さくてかわいい!!プレゼントがあるから作れて幸せです(*^^*)

小物を入れる「巾着」も作りました。麻の生地にリバティでリボンと小さいボールを付けました。とってもかわいい~と自己満足です。
これに、いくらあっても重宝するガーゼバスタオルをつけてプレゼントしようと思います。

d0147502_17542539.jpg

d0147502_17575682.jpg


もう一つは、ガーゼ生地で作ったマスク。

以前、とても親切にして頂いた方に、お子さんがいるということでマスクをプレゼントしました。
とても気に入って下さり、使い捨てのマスクは肌に合わないということでリクエストがありました。
洗って使うので、表がすぐわかるように小さな目印をつけました。
これは男の子用。気に入ってくれるといいなあ~
d0147502_17533146.jpg


私のハンドメイドの原点は、小学生の頃に出会った編み物です。
手芸店で材料を買えば教えてもらえたり、近所の知り合いの方が編み物が得意で教えてもらえました。(今ではそういう所あまりありませんよね)
私は熱中するタイプだったようで、失敗してもほどいては編み、ほどいては編んで夜なべしてました。

よく言われるのですが、私はもともと器用ではないです。しいて言えば数多く作っているからだと思います。数えきれないほど失敗をしました。
その中で、学んでコツをつかんでいった気がします。
ミシンにしても手縫いにしても、したことがなければ出来ないのはあたりまえです。
少しづつ慣れて少しづつ上手になるものだと私は思っています。

でも中には本当に器用な方はいて、最初から上手にできるのです。
私が何十回もやってやっとできたことを、1回ですんなりできる人がいてびっくりしたことがあります。。。
でもそんな方はわずかで、やはり皆さんとても努力しているのでは。。。と作品をみるとその方の努力を尊敬します。それに作品にはその方の人柄が出るので、素敵だな~と思います。
完璧だったら市販品でいくらでもいいのがあります。
手作りはその素朴さが私は好きなので、多少のゆがみなども味があっていいなと思います。
なのでプレゼントする時は、自分の好みの押し売りにならないように相手の好みに合うかとても気を遣います。
気に入ってくれればいいのですが、いつも渡すまで緊張します。

ハンドメイドは、自分でいられる時間です。集中するので何も考えずにちくちくする時間。
でも心がしんどい時はその力もありません。
今は、手作りをしようと思えるほど回復しました。そんなひとときがとても幸せです。
最近、ちょっと野望が出てきました。その話は又にします(^_-)-☆

年末年始と忙しい時期ですね。風邪などひかれませんように気をつけてお過ごし下さいね(*^^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-22 17:46 | ハンドメイド

帰省準備

帰省前に母から頼まれたカフェエプロンをやっと作りました。

d0147502_9131375.jpg


一見凝って見えますが、裏も柄のある生地なのでポケット部分は折り返して縫ってあるだけです。
なのでこのように今回作ってみました。
d0147502_9143730.jpg



母から、10枚頼まれていたのですが、写真の4枚X2で8枚を作って時間切れ…
8枚で許してもらおう。。。
母は、お世話になった方に渡したいからと、以前も10枚作ってあげたのですが、追加で注文がありました。喜んでもらえているようで良かったです。

そして、服がない~~と思って作ったズボン♪裾がスカラップで脇縫いもないので、
とても早くできました。
d0147502_9204847.jpg


これは、少し前に作った綿麻のズボンがとても履きやすくて、少し修正して作ったものです。
d0147502_9291718.jpg

ウエストゴムなのでとてもらくちんで涼しいのでとても重宝していました。(かなり使ったのでヨレヨレです。)

そしてそして、先週けがをしてしまった時から、これしかズボンが入らなくて楽だったので作って
良かったです。

けがは、ホントに情けないのですが、子どもの陸上の練習につきあって足を痛めてしまいました。
膝の半月板損傷ということで、整形外科に行ったらいきなり膝に針をさされたまっていた水を抜かれ。。。痛かったです。

でもそれからずいぶん足が楽になりました。
しばらく様子を見たいと思います。

明日から、帰省します。田舎の空気をすって充電してきますね♪
しばらくコメント欄は閉じておきます。
皆さん、素敵な夏休みを過ごして下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-08-04 09:29 | ハンドメイド

感謝!!プレゼント企画~

先日の雑貨カフェでは、ハンドメイド品を出展しました。
いろんな方との出会いがとても楽しかったです。

お店でコンサートもあったのですが、とても癒される声と演奏で。
これだけでも参加して良かった~と思える空間でした。
心地よい疲れと充実感があり、参加して良かったです。


今日からいよいよ長い夏休みが始まりました。
もしご希望の方がいらっしゃれば、プレゼントしたいものがあります。
一つは、抗がん剤をがんばっている方に、かつらは夏は暑いので家でゆっくりするときだけでも
涼しく過ごして頂けたら~とバンダナ2種類です。
d0147502_9541179.jpg

左のブルーのは、綿麻生地で、黒のチェックはガーゼです。
生地は違いますが、
d0147502_9565773.jpg
着用はこんな感じです。

このバンダナは、「夏はかつらが暑い~」と言っていた…抗がん剤でがんばっているお友達に作ってプレゼントしたところ、とても喜んでもらえたので作り、以前お店をしていた時に出していたものです。
お店もいずれは、ほそぼそと再開したいのですが、この夏には無理そうなので…
もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、プレゼントします。
応募は、ご本人かお友達や家族などのプレゼントでもかまいません。
必要とされている方に使っていただければうれしいです。

もう一つは、おなじみの貝の小物いれを二つ。
d0147502_10344.jpg

このように両端でつまんで開けます。
d0147502_108597.jpg

外出時のアクセサリー入れやお薬入れなどに使って下さい。
こちらは、どなたでもご応募できます。
どのくらい応募がくるかわからないので、いいなぁ~と思う順に希望を書いて下さってもかまいません。

いずれも、希望の色、又はどちらでも良いなど書いて、非公開コメントでコメント下さい。
ハンドルネーム、本名、ご住所などもご記入下さい。

応募が多ければ抽選しまして、発送をしたいと思います。
残念賞も考えていますので、気になる方は応募してみて下さいね!←ご応募ありがとうございます。締切りました。

応募は、25日日曜日までで、26日以降に発送いたします
夏休み前なので応募期間が少なくてすみません。
このブログにいつも来て下さる方への感謝企画でもあります。

暑い夏をお互いなんとか乗り切っていきましょう♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-07-21 10:14 | ハンドメイド

消しゴムはんこ教室

お友達と消しゴムはんこ教室に行ってきました。
地域の情報誌でその方を知ったのですが、住所がとっても近いことと一度は消しゴムはんこを習ってみたかったので、教室に参加してみました。

その方は、団地の一室をナチュラルにコーディネイトされていて、雑誌にも何回も掲載されていました。
ハンドメイドはもちろんおうちカフェもされていて、インテリアもとても素敵~で行くのがとっても楽しみでした。

消しゴムはんこは、セットを以前買って、自分で適当にしたことはあるんですが。
今回、習ってとっても勉強になりました。参加して良かったです!!

3センチX3センチの大きさで図案を考えたのですが、先生がいらっしゃるので文字入りも挑戦してみました。
予想通り難しくて、失敗しそうなところも先生に助けて頂いて、できました~

d0147502_13302886.jpg



作業は、10時過ぎから始めて、終わったのは1時ぐらいかな?
それからは、お楽しみのカフェです。
アイス以外は手作りということで、このデザートとはんこ教室で1000円。
それに飲み物のアイスコーヒーを頂いてプラス300円でしたが、2時までゆっくりさせて頂いて
この値段はとてもお安いです。

d0147502_13305026.jpg


はんこ教室も楽しかったのですが、素敵なおうちにおじゃまして美味しいおやつを頂きながら
ハンドメイドの話がとっても楽しくて充実した時間でした。

こういう教室憧れます。いつか私もできたらいいなぁ~(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-07-10 13:51 | ハンドメイド

ヘンプアクセサリー

久しぶりにヘンプアクセサリーを作りました。
このヘンプアクセサリーも東京のホビーショーで出会いました。
その場の体験ですぐにできたことがとてもうれしくて、その後材料を揃えてお友達とも一緒に作ったなぁ~
ミニ手芸教室です♪
d0147502_9362722.jpg

3年ほど前に作ったきりですが、ふとと思いたち取り組みました。
ヘンプ(麻)のひもを組んでいって、貝のボタンやビーズをつけます。
この組むという作業が意外にはまります。
いろんな組み方があり、一通りおぼえれば繰り返すだけなのですが、
集中しないと間違えるし、きれいにできたらうれしいしで、やりだすと止まらない…

プレセントを~と考えた時にこのヘンプを思いつきました。
祈りをこめて、心をこめて、1回1回丁寧に。

心が折れそうな時、つらい時励ましてくれた仲間への気持ちを込めて。

自分一人じゃつらすぎるけれど、気持ちをわかってくれる仲間がいることはすごい力になります。
そして自分が相手に何かを発する時、不思議と自分にもパワーが出てきて、
それが自分の力になることにも。

この思い届きますように(*^_^*)

あ…でもプレゼントってほんと難しいですよね。
趣味が合えばうれしいけれど、ハンドメイドは特に。
だから私はなるべくその方の好みを聞いて、作ります。
喜んでもらえると本当にうれしいです(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-06-30 09:28 | ハンドメイド

こんな日もあるよね…

この2日間ぐらい、気分がどよよ~んとしていました。
その間、なんにもする気がしなくて…ぐうたらに過ごしていました。

横になって寝たりしても寝れる訳でもないし、趣味のハンドメイドにとりかかっても
5分ともたない…当然しなくちゃいけない家事もする気もなく…
子供達の食事作りや最低限のことだけ…長い長い一日がやっと過ぎるような感じです。

たまに突然予告もなくこんな日々がきます。
ホルモン治療の副作用~と思ってはいますが、単にぐうたらなだけかも…
と自己嫌悪…でまたまた落ち込むの繰り返し。。。

そして今日起きたら、霧がはれたように気分がすっきり~山を越えたようです。
良かったです(*^_^*)
まだまだ長いホルモン治療~この気分の上がり下がりとも上手にお付き合いしなくちゃいけませんね。

気分を変えて!!最近作ったものは、子どものキャミソールとパンツ。
前作ったのがサイズアウトしたので作らなくちゃですが、子どもの成長を感じますね。
子どもの肌着はほんと安く売っているので買いますが、肌着はニットのはぎれでできるので気が向いたら
作ります。

ニットソーイングを始めたきっかけは、子供が敏感肌でパンツのゴムにまけていたことからでした。手作りだと調整もきくし、素材も柔らかいのにしました。
ニットソーイングコツさえつかめれば、だだだ~っとロックミシンでできるのです。

が、一歩間違えると着れない服になるので出来上がるまでドキドキです。
ニットは伸びも違うし、ということは生地によって出来上がりも全く違ってくるわけです。

失敗もいっぱいしてきましたよ~Tシャツで子供の頭が入らないとか…
気合い入れて作った服の襟で失敗して、部屋着になったりとか…
数々の失敗をバネにして今があります。
結局慣れだと思います。

素敵な布との出会いもいっぱい~これはこの前お出かけした時の組み合わせ♪
d0147502_1233410.jpg

このズボンの布は綿麻ダンガリーといって、とっても涼しくてシャキットしていて素敵な布です。
もう廃番になったのか…その後販売していないのが残念です。

ブラウスは、昨年の夏になぜかブラウス作りにはまり、何枚も作りました。
涼しいブラウスは、着ていて気持ちが良いですね!

今日はとっても暑い一日で、梅雨はどこ~??という感じですね。
気持ちも晴れやかになったので、明日は家事がんばります(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-06-18 21:31 | ハンドメイド

節目の一日♪

今日は、四十?回目の誕生日でした。
朝、両親に「誕生日を無事に迎えることができました。ありがとう~」
と電話しました。

父も少しづつ少しづつ回復しているようで、やさしい声を聞いてほっとしました。
いくつになっても子供には変わりないですね。
何とも言えない気持ちになりました。

私は、言い訳が多いというか、いつも何かにつけて理由をつけます。
できないこともそれで正当化するところがあります。
この誕生日の節目に、「言い訳をしない。」ことをこの一年がんばってみようと思います。


今日は月一の通院日でした。
新しいドクターになって3回目の通院。
今日は気になることを聞いてみました。
「私、いつのまにかあざができていることが多くて、大丈夫でしょうか?」と。

この質問は、術側でない方の胸のあざについて前のドクターに聞いた時のこと
「あざぐらい、年をとればだれだってできるよ…」と見もしないで話は終わり、
質問をしたことを後悔しました。
患者は、ちょっとしたことでも不安が不安を呼んでしまいます。
ちゃんとみてくれて、これは大丈夫ですよ!と言ってくれるのならいいのですが。

今回、胸のあざもそうですが、私は足とかに打った覚えがないのにあざがあることが
よくあるので、聞いてみました。

すると、ドクターはまず血液検査のデーターをみて、
「数値は正常なので大丈夫ですよ!」との言葉と
「どんな感じですか?見せて下さい」と言われ、ちゃんとみてくれて
「これぐらいでしたら、やはりどこかでぶつけているのでは…内出血とか異常があったらもっとすごいですから~」と丁寧に教えて下さいました。

前は、何も話しもせずに(挨拶はしますが)まず注射だったのが。
新しいドクターは、「変わりありませんか?」と聞いてくれる。

注射も慣れてはきたけれど、体調悪い時とかもあるかもしれないし、ちゃんと聞いてくれるので
安心して注射もできます。

その注射もあと2回とカウントダウンになってきました。
注射が終わると、薬をもらうための通院になると3カ月に1回ですむのかな?
この先生だったら毎月会いたいなぁ~

そのあと、天神をブラブラー~
何か記念に買おうかなぁ~と思ったけれど、家にネックレスのキットがあったことを
思い出し、帰ってから作りました♪
ずっと前に買ったキット…やっと作りました。
久しぶりにビーズしたけれど楽しかったです。
d0147502_20353847.jpg



洋服とかアクセサリーとか欲しいなぁ~と思う時もあるけれど、
家に布や材料が山ほどあるので。まず、作ってからですね!

体調も最近落ち着いてきたし、マイペースにいろんなことをバランスよくしていきたいと思います。
このブログもぼちぼちやっていきます(*^_^*)

皆さんとしばらくお話しできなくてさびしかったので、又よろしくお願いいたします
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-06-09 20:44 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line