カテゴリ:日記( 51 )


近況報告~

またまたご無沙汰しています。
長いゴールデンウィークも終わり、ちょっとホッとしている頃でしょうか?
たまに近況報告させて下さいね♪

父ですが、一応退院をしたのですが。体調は日によって違い、まだまだ心配です。
プラス、問題もいろいろ起きていています。
娘として何ができるのか…日々自問しています。

私自身は、少し落ち着いた日々を送っています。
治療に関しては、主治医が転勤となり、病気以来初めて主治医が変わりました。

先日2回目の通院だったのですが、話を聞いてくれる癒しのドクターで良かったです。
これで私のストレスが一つ減りました。
その分時間は待つようにはなりましたが、聞きたいことがきけてちゃんと説明があるというのは本当にいいですね。あ~~良かった(*^_^*)
月に一度の注射もカウントダウンであと3回で終わります。一応2年間でいいそうなのですが…
注射が終わると家計にもやさしくなるし、早く終わって欲しいものです。

子供の受験勉強は~なんとかついていっているようですが。
大きく変わったことは、皆が寝る時間が極端に遅くなったこと…
特に下の3年生の子も一緒になって起きていることも多くなり、これはちょっと考えなくては…と思います。

まずは、私から規則正しい生活を~ですね(*^_^*)

*ななかまど通信*
やっとお店をオープンできました。ぼちぼちやっていきたいと思います~

[PR]

by kosumosu0824 | 2009-05-14 11:14 | 日記

すっかりご無沙汰しています。

すっかりご無沙汰していて、すみませんm(__)m

お店オープン時ぐらいに近況報告しよう~と思っていましたが、オープンも少し遅れることになり…

上の子の中学受験の勉強は、まぁ当初思ったよりは順調に進んでいます。
勉強は本人ががんばるしかなくて、私は補助にまわるぐらいしかできないんですよね。

大阪の中学校を調べていて、子供もみているのですが、子供の希望が大きく二つあって、
「男子校は嫌だ~というのと制服は詰襟は嫌だ~」だそうで…
子供の反応にびっくりしています。そして、何より親の行って欲しい学校と子供のいいなぁ~という学校が
違うので…今後どうなることやら~ですが。
ちなみに大阪の実家の校区の中学校は、なんと私服でびっくりしました。
公立なのに、私服??男の子はいいけれど女の子は洋服代大変だろうなぁ~と思います。

まぁ、今のところ子供もがんばっているし、何よりそのことにより主人の精神状態も安定しているのが
何よりです。何か目標に向かっているというのがいいみたいです。
主人が安定いてくれていると、家庭は本当に平和だなぁ~としみじみ思います。

が、先日実父が倒れて入院しました。心筋梗塞だったのですが、もともと糖尿病なのでそこから
いろんなところが悪くなっていて…カテーテル治療をして今は落ち着き、ほっとしているところです。

私もとても心配し会いにいった夜に、私自身が激しい嘔吐とめまいでどうかなるか…と思いました。
幸い、主人がいたので病院に連れて行ってもらえたので、落ち着きましたが。
一過性のストレスによるものみたいでした。

肉親の病気がここまで精神に影響を与えるのですね。
私が病気の告知を受けた時もショックだったけれど、ここまではならなかったことを考えると
病気を支える側は、本当に精神的にダメージを受けるということ。
自分自身無理はしていないつもりですが、やはり無理のきかない体であることをもう少し自覚しないと
いけないなぁ~と思いました。

今は落ち着いているので、この日記を読まれても心配しないで下さいね。
よりマイペースにいろんなことを進めたいと心しているところです。

皆さんも体調に気をつけられて無理のないようにして下さいね(*^_^*)                  

***ななかまど通信***
お店ですが、事情によりオープンが遅れています。
次回より、形式を変えて、マイペースにしたいと思いますので(今でも十分にマイペースなのですが…)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-04-17 10:09 | 日記

子供の自立とこれから

すっかり更新をさぼっていてすみませんm(__)m

先日、子供が一人で東京に行きました。
東京⇔九州の寝台特急が3月中旬に廃止になるということで、記念に乗っておきたいということからです。東京のお友達にも会えるというのもあるし、子供は大喜びです。
が、心配もたくさんあるので、連絡がつけられるように今回この為に携帯まで契約して送り出しました。←私もついていきたいのはやまやまでしたが、一人…というのがやはり楽しいようで。私も電車の趣味にはとても付き合えないので、見守ることに~

d0147502_9463826.jpg


無事に東京駅に着いても、最寄の駅まで電車を乗り継いで行かなければなりません。
一度、電車を乗り間違えて引き返したようですが、それ以外は何もトラブルもなく無事に行程
を終えて帰ってきました。切符は、はんこを押してもらって記念にもらったようです。

5年生になって、成長を感じる長男です。
初めての一人行動は、昨年の秋に出張で熊本にいる主人と熊本駅で夕方待ち合わせでした。
それまでは熊本市内の電車に乗ったりの一人で自由行動で、その時は携帯も持ってないし
ホント緊張でしたが、大丈夫でした。

どうもこの経験がとっても自信がついたようです。
今回は、東京のお友達のご家族に大変にお世話になり、無謀とも思えるチャレンジでしたが…
やればできるのだなぁ~と子供の成長を感じると共にこうして自立して親から旅立っていくのだとうれしい反面さびしさもありますね。
まぁずっと家にいられても困るので、自立してもらわなければ困るのですが…

子供が自立した後、私の今後も考えないと!と思う今日この頃です。
年度末で多忙の為、ブログもますますのんびりになりますが、たまにのぞいてくれるとうれしいです(*^_^*)

*ななかまど通信*
遅くなりましたが、やっとお店をオープンできました。よかったら見て下さいね♪
今回は19日までのオープンです。
 ななかまど






***********************************

年明けからいろいろありまして、もう立ち直れないんじゃないかと思うほどでした…
心配をかけてすみませんm(__)m
皆さんからの暖かいコメント本当にありがとうございましたm(__)m

コメントも印刷して大切に保存します。


非コメさま~書きにくいでしょうに、私の為に書いてくださり、感謝しています。

ただ今は、この状態を維持するしかないのです。

今回のことで気持ちの整理がつきましたので、時期がきたら考えて行動に移そうと思っています。
皆さん、本当にありがとう(*^_^*)

(コメント欄しばらくお休みしますm(__)m)
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-02-12 10:43 | 日記

新しい年ですね♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

地道にブログを続けてきましたが、最初のブログからすると3年余りがたち、新しいブログに移ってからもうすぐ1年になります。
最初のブログはsmall lakeで、ハンドメイド中心のブログで見る人もほとんどなく…というか皆さんに知らせていなかったので当然なのですが…記録のような感じでした。
そんなブログが、10年住んだ東京を離れるお友達への近況報告の場となり、病気のお友達との触れ合いの場になるとは、始めた当初は想像もしなかったですね。

たくさんの方との出会いがあり、ネットがなければ…病気をしなければ…出会えなかった方との
素敵な出会いがあります。今年もどんな出会いがあるかとっても楽しみです(*^_^*)

お正月は、主人の実家の大阪で過ごしました。
4日に戻ってきたのですが…
4日の朝からお兄ちゃんの調子が悪く、私もなんとなく気分がすぐれず…
それでも、なんとか福岡に戻ってきました。

夕方家に着いてから、ちょっとおかしいなぁ~でも買い物はしとかないと!ととりあえず買い物に行ってご飯を作ったあとで「私もうだめ~」と倒れこみ…寒くて寒くて熱を測ったら39度近くありました。それからは動けず、朝までダウンしていました。

日ごろ家事は一切しない主人も、元気なのは主人と下の子なので動かない訳にはいかず、最低限のことはしてくれていました。私が少し弱っているぐらいだとやさしいんです。
翌日には熱もだいぶん下がり、お兄ちゃんも落ち着いたのでホント良かったです。
↓のコメントは携帯投稿しました。返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
そして今日からやっと復活しました(*^_^*)

今年初めての通院が6日で病院に電話したのですが、無理しなくていいですよ~と来週に延期になりました。なので、初通院は来週です。

そんなこんなで幕が明けた本年ですが、先ほど実家から電話があり、両親の抱えていた問題が一つ解決しそうだとのうれしい知らせにほっとしました。
家庭においてもどうしようもないこともありますが、心を整理しつつ日々過ごしていきたいです。

この一年家族が幸せに暮らせますように!
皆さんにとりまして素敵な一年でありますように祈念しています(*^_^*)

{ななかまど通信}
お店はお休み中です。2月はじめにオープン予定です。よろしくお願いいたします

[PR]

by kosumosu0824 | 2009-01-07 23:08 | 日記

メリークリスマス♪カミングアウト編

昨日、家族でクリスマス会をしました。

ななんと主人と子供からこんなプレゼントが…開けたとたん目が点に…
d0147502_2231625.jpg

主人には、私が「嵐」ファンということを言っていない…

どうやら子供から聞いたようで、びっくりでした。
「嵐」の本格的ファンになったのは、まだそんなにたっていなくて、主人とは平日は別居なので、
ばれずに生活できていたはず…土日は嵐のあも出していない…
平日は「嵐」が出る番組は欠かさずチェックですが…

なぜに主人に話していないかというと、極端にやきもちやきなのと、いい年をしてアイドル~というのはばかにされると思って…笑うというより冷たい反応(T_T)

ところが、意外に反応はそうでもなくて、「私がいつかコンサートに行きたい~」と言ったら「行けばいいじゃん」となんとコンサートの許可までもらいました!やった~今度はいくぞ!!
このクリスマスにカミングアウトしたので、気が楽になりました。

CDのBeautiful daysは、ドラマ流星の絆の主題歌で大好きなのですが、もう一つ入っている歌も好きだなぁ~auのCMに流れているんだけど「もしも嵐が嵐でなかったらバージョン」です。フルで聞いたことがなかったけれど、とてもいい曲です!良かったら聞いてみて下さいね♪

このブログもYoutube可になったので、貼り付けてみました。

僕が僕のすべて

嵐のファンになったのは、二宮くんがもともと俳優として好きだったんだけれど、病気で落ち込んでいた時に「Love so sweet」を聞いて励まされ、CDを借りて聞いたら曲もいい曲ばかりだった。
そして、いろいろみるうちにそれぞれに個性があるんだけれど、5人のバランスがとてもいいなぁ~と。仲もとても良くて、とても平和な気持ちになれるんです。
しょ~もないことを一生懸命にやっている5人が好きだなぁ~
月曜深夜にやっている「嵐の宿題くん」は週1の楽しみです♪
このままの5人でいてください。母の気分で見守っています(*^_^*)

私は、カミングアウト~なクリスマスでしたが、皆さんはどんなクリスマスでしょうか?
素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

ハッピー!!メリークリスマス♪♪

「Love so sweet」

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-24 22:28 | 日記

生キャラメル作ってみたよ♪

話題の花畑牧場の「生キャラメル」。
一度は食べてみたいとおもいつつ、いつも売り切れだし、北海道展に行っても早くいって整理券をもらわないと買えない…

先日テレビで、その生キャラメルの作り方を田中義剛さんが企業秘密はありません~と作り方を公開していました。思わずメモメモ…作ってみました。

d0147502_934261.jpg


材料は、牛乳600ml、生クリーム300ml、グラニュー糖200g、はちみつ50g、バニラビーンズ1/2本。この材料を全部火にかけて、ひたすら煮詰めるだけ。(バニラビーンズは初めて使いましたが、中の部分を使うんですね。外側も香り移しにも使えるみたいですが…知りませんでした。私は少し使ってみました)

難しいのは火加減のみで、キャラメルはカラメルからきていて焦がす~のがポイントですので、強火弱火を繰り返しながら30分ほど煮詰めるそうです。
その30分ぐらいで、とろ~りした生クリームキャラメルができる。
生キャラメルクリームは、パンにつけたりアイスクリームにかけたり応用して使えます。
美味しいですよ~

その生キャラメルクリームをもう少し煮詰めて冷蔵庫(冷凍庫)で固めたものが、生キャラメルだそうです。

最初作った時は、煮詰める感覚がわからなくて煮詰めすぎてしまい、火からおろしたとたん硬く固まってしまいました。
が~ん…ネットで調べたらやっぱりこつというものがあるようで、氷水をはったボールを用意しておいて、途中ちょこっと入れてみて好みの硬さになったら火を止めるだそうです。
ほんとに煮詰めるだけなのですが、この火加減といつやめるか~で味も触感も全く違うものができました。
d0147502_9155637.jpg

上が最初に作ったもので、強火で煮詰めてがんばりすぎて硬いキャラメルになりましたが、味は私はこっちの方が美味しい~かめばかむほど味が出て美味しい!!
下が、とにかく柔らかく柔らかく~と思って火もそんなに強くしなかったらミルクの味が強いミルクキャラメルのようで、柔らかくできたので嬉しかったです。

なので、強火で煮詰めてさっとちょうど良いところでやめるというのが美味しいキャラメル作りなのでしょうが、やはり奥が深いなぁ~と感じました。3回目は上手にできるかな?
花畑牧場のキャラメルは、口に入れると溶けるらしいので、かなり柔らかい時点で固めるのではと思いますが、家では固まらないとキャラメルにならないので、多少は固くなりますが味は美味しいと思います。

そして、クックパッドを探したらありました「生キャラメルの作り方」他にも検索するといっぱいありますよ~困った時のクックパッドだよりです!

皆さん、すごいです。いろいろバリエーションもあるので参考に作ってみてはいかがでしょうか?
生キャラメル、子供達にも好評で、多少形がゆがんでも包めばそれなりにみえますよ~
包んでいるのもただのオープンペーパーですが、かわいいパラフィン紙に包んでもかわいいですね。作ってみて下さい~

あっ、ちなみに私はハンドメイドは好きですが料理は苦手なんです。
私が紹介するのは、難しいものはないですから安心して下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-18 09:50 | 日記

いのちのまつり

先日、ある研修会に参加しました。
その中で、「いのちのまつり」という絵本を紹介して頂きました。
いのちのまつり
icon

病気になっていから、生と死を身近にずっと感じてきましたが、その命も自分ひとりのもの…と私は錯覚しがちになります。
悠久に受け継がれている命であるということを、この絵本はわかりやすく伝えてくれています。自分に命を与えてくれたのは、お父さんお母さん、そのお父さんお母さんにも
それぞれにお父さんお母さん、そしてその…とずっとご先祖様がいらっしゃるから今の自分が存在すること。かけがえのない‘いのち’であること。
d0147502_8283743.jpg


私の名前は、カナをふるとセンサイと読めます。両親が長生きするようにとつけてくれたのですが、私は小さい頃に2度ほど死にかけたことがあって(呼吸も止まったそうです)成長するごとに「ご先祖様が守ってくれたんだね。長生きするよ~」と言われていました。病気のことを両親に話した時も根拠はないだろうに「大丈夫、大丈夫よ!」と言われ、ほっとしました。

「ヌチヌグスージ」とは、沖縄の方言で‘いのちのお祝い’‘いのちのお祭り’という意味だそうです。沖縄の優しい方言がスーッと心に入ってきます。
子供にも読み聞かせしてあげたい絵本ですが、私自身も心に留めておかなければ…と買い求めました。
機会があれば、目を通して下さいね♪

12月1日に小さなハンドメイドショップを開店いたしました。
たくさんの方に応援して頂き、感激です。
d0147502_8304330.jpg

もったいなくもある方から、開店祝いのお花も頂きました。ほんとにありがとうございました。

皆さんのお陰で今の私がここに存在することを思います。
人生いろいろありますが、一歩一歩一緒に歩んでいきましょうね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-11 08:36 | 日記

そしてもう一つは…

1年検査を無事にクリアーして、したいことのもう一つは…
前から考えていたハンドメイドのお店です。

昨年の8月に乳がんの告知を受けてから、身の回りの整理と共に布などもたくさん整理しました。ハンドメイドもほとんどする気になれませんでした。
体の回復と共に精神面もだいぶ復活してきて、ぼちぼちハンドメイドも始めて、今にいたります。
くまちゃんキャンペーンもプレゼントとして始めましたが、喜んで下さる皆さんからのお礼が
私への言葉では表せないほどの愛のプレゼントになっています。

告知後のことを考えると1年後の今、お店を始めるなんてホント思いもよらなくて。。。
支えて下さる皆さんのお陰で、ここまでやってこれました。
お店も前から考えてはいたのですが、途中で治療~というと迷惑がかかるかも…と
1年検診がクリアーしたら!と心に温めていました。

明日、12月1日にオープン予定です。お店は現在プレビュー中で、ブログのくまちゃんのコーナーから入れます。お店の名前は「ななかまど」です。

「ななかまど」は
七回,竈(かまど)にくべても燃えることのない硬い木である。」
との意で付けられた「ナナカマド」。
材木は,その硬さを利用して,細工物に用いられます。
成長の早い樹木です。
まっすぐに伸びる木です。

だそうで、これからいろんなことがあるかもしれないけれど、強くまっすぐに生きたいなぁ~との願いをこめました。

まだちょっと最終確認してからで、若干見切り発車的な部分はありますが、完全に~というといつになるかわからないので、まずやってみます!
お店を始めるにあたっての、カートの契約は1年なので、1年は続ける予定です。この1年はお店と自分の作りたいものを思いっきり作る年として、又その後どうするかは考えたいと思っています。

ある機会に「今年中に叶えたい夢はありますか?」
との問いかけに「あります!ハンドメイドのお店です♪」と答えました。
こうして、現実にできることが夢のようです。
いつか…ではなくて、「小さなことでもできることを今!」と思えるようになったのは病気になって
日々の尊さを学んだからだと思います。


もし、お時間がありましたらお寄り頂いて感想などありましたらうれしいです(*^_^*)

{ななかまど通信}
お店をオープンしました♪どうぞ遊びにいらして下さいね!

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-11-30 18:47 | 日記

サーキットトレーニング~

先月からジムに通い始めました。

1年検査を無事にクリアーして、始めたいことの一つが運動でした。
運動は続かないので、何か続くもの~と探していましたのですが。。。
家計的にお金はかけたくなかったのですが、健康に投資という意味でかけるからには
ちゃんとやるぞ~と気合がはいっています。

運動と考えて、ジムやスイミングなど考えましたが、あまり時間はかけたくないのと
代金が少し割安ということで、サーキットトレーニングが私に合っているかなぁ~と先月体験に行きました。

サーキットトレーニングってアメリカではやっているのかな?
日本でもいろいろあって一番有名なのが、「カーブス」らしく、私は「ビーライン」にしました。

基本は一緒みたいです。器械のマシーンとエアロビクスみたいなのとを40秒づつ交互にして1周が15分なので2周で前後のエクセサイズを含めて30分です。マシーンは9種類あり、体の各部分を鍛えてくれるみたいで、それぞれ40秒なので、全然苦しくないです。
ずっとアップテンポな曲がかかっていて、曲に合わせながら楽しくできるし、モニターでは見本の動きをやってくれるし、スタッフさんが指導してくれたりします。

2週すると汗もでてきて、しんどくないのに運動した~音楽を聴きながら動くというのは気分転換になっていいし、何より時間が短くても運動したという充実感があります。
日ごろ運動している方は物足りないみたいですが、私はちょうどいいです。もちろん、3周4周できればもっといいのでしょうが、まぁとりあえず…

で、ここの私が気に入った所は、ゲルマ二ウム温浴や骨盤矯正マシーンやブルブル(のっているだけで運動ができる)やピラティスの講座など安くで受けられる所です。
会費も普通のジムよりは安いと思います。ただ、時間が制限が割りとあるので私みたいな主婦はいいかもですが、働いている方などは時間が難しいかな?
値段も安いというのは、続けますという前提の料金なので、契約前にやめると安い分の料金を違約金ということで払わないといけないみたいです。(引越しやドクターストップがかかったら免除です。)

1ヶ月に1度測定もあり、健康の値もわかるのでしばらくがんばります。
やせるためというより、体力回復と気分転換が大きいですね(*^_^*)
まだ1ヶ月ですが、体の動きが少し軽くなったような気がします♪
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-11-26 23:14 | 日記

カラー診断♪

先日、ふく桜の会が無事に終わって、2,3日は気が抜けた日々をおくっていました。
そう…まさしく抜け殻状態です~

連休明けに月1の病院があり、やっとこさ現実に戻ったような…
そして、週末に今年役を受けた行事の準備が終わり、ほっと一息した所です。

私は不器用な性格なので、一つのことがあるとそれに集中しないと次に進めない…のです。
で、大体はおおざっぱなO型なのですが、変な所で完璧主義があって、納得するまでやらないと気がすまないみたい。頑固なんでしょうね。

昨日は、身内に誘ってもらって。カラーの勉強会に行ってきました。
一人一人カラー診断もしていただきました。
普通のカラー診断は、布をあてて、顔の色移りなどで判断するらしいのですが、今回の先生は、一人一人の骨格や体系、肌や目の色の色など総合判断で色をあてないで判断し、それがよくあたっていました。
私は、春夏秋冬でいうと夏だそうで、その中でも、ロマンティックの分類に入るそうです。

その中で興味深い話もたくさんあって、ホルモンもとても関係するとかで、私のような位置は
女性ホルモンがたくさんでるタイプで、乳がんや子宮がんの方が多いとのこと…
なので、気をつけて下さいね!と言われてしまいました。

私は、「もっと可愛い格好をした方がいいよ~」とのアドバイスでした。シンプルなのが好きなんで「かわいいのは苦手なんです(T_T)」と言ったのですが、あなたの良さを出すのは、キーワードは「かわいい!!」です。と言われて、ひえ~努力しなくちゃと勉強になりました。
夏の色調も一番好きな感じだったので、自分に合う色が好きな色で良かった♪

d0147502_1043172.jpg


以前、自分に合う石を占ってもらったことがあって、それは名前から出るのですが、私は「トルコ石」でした。昔から青い石が好きで、ターコイズなど青い石に惹かれていて。

石は身につけるより見ることがいいそうです。私は身に着けることがいいのかな~と思っていましたが、視覚から入ることで、石のパワーをもらえるそうです。身に着ければ、見る機会もたくさんあるので、もちろん着ける意味はあります。
見ていて、何かを感じる石は自分にパワーをくれるそうなので、本能的に自然と惹かれる石が自分に合う石かもしれませんね。

昨日は、10時からカラーの勉強会、間に豪華なランチ、そして、又勉強会。
3時に終わってから、お風呂(温泉)に入って帰ってきました。
大満足で有意義な一日でした(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-10-21 11:02 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line