カテゴリ:日記( 51 )


新しい一歩。

昨日から10月になり、新しい一歩を踏み出しました。

引っ越しが一段落して始めた就職活動ですが、なんとか希望にあう所に採用してもらい…
昨日が初出勤でした。
週3日のパートなので、調整しつつ頑張ってみたいと思います。

14年ぶりぐらいの再就職なので、緊張ですが、昨日はとっても充実感がありました。
ペースさえつかめば大丈夫な感じがします。

パソコンが調子が悪くて、打っては消えが続き…
更新も滞り気味です。

迷惑メールも多いので、コメント欄は認証制に切り替えます。
すぐには反映されませんのでよろしくお願いします。

雑貨フェアの出展はしばらくお休みしますが、いろんな勉強をしてとっても楽しかったです♪
ワークショップしたヨーヨーキルトはこちら。
楽しんで頂けて良かったです。
d0147502_121204.jpg

[PR]

by kosumosu0824 | 2010-10-02 12:13 | 日記

夏休みも、もうすぐ終わりですね

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

足をひきずりつつ、帰省してきましたよ♪
今回の一番の収穫は、子どもたちを福岡のお友達の所に連れていけたことでした。
(特に上の子)

楽しいひと時を過ごして、こちらに帰ってから大丈夫かな?と心配していましたが。
九州に居る間も東京のお友達と常にメールのやりとりをしていて、
こちらに戻ってからも、すぐに遊びの約束をしていました。

子供たちもこちらの生活が充実してきたことがわかり、ほっとしたところです。

足の方もだいぶん良くなってきたのですが。
足をまっすぐにまだできないので、階段がつらく。
立ち仕事がつらいです。右足がけがをしたほうで、右足をずっとかばっていたら左がつらくなって
きて。。。

この前病院にいって、リハビリを始めることにしました。
ボチボチ治して行けたら…と思います。

そんな中…
前出展した、雑貨フェアに出展することになりました。

もしお近くにいらっしゃることがありましたら、是非お越し下さい。
場所は、西武国分寺線「鷹の台駅」下車すぐです。
(出口を出たら、交番がある道を線路沿いに歩くと、目印の黄色いポストがあります。
d0147502_1445268.jpg

d0147502_1452898.jpg


すうぷ屋Hygge

雑貨フェア&ライブは、9月5日、20日、23日あります。
私は、9月5日(日)と23日(木祝)の13:00~20:00まで出展でお店にいます。
今回もワークショップやります。

ワークショップは、何時からというものではなくて席があいていたらできます。
今回は、ヨーヨーキルトを作ってみよう!!です。
好きな布を選んで、ヨーヨーキルトを作り、バッグやポーチにつけたらかわいいなぁ~と思っています。簡単ですよ~
後ほど画像をアップしますね!

明日から、上の子は学校が始まります。
あっという間の夏休みでした。雑貨フェアも控えているので病院にリハビリに通いつつなんとか
準備をしています。
忙しいですが、私にできることがあるんだ~という充実感もあります。
暑いので無理なく…頑張りたいと思います。
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-08-27 13:53 | 日記

結果発表~~

感謝企画にご応募された皆さん~ほとんどの方が届いているようなので、発表します~

今回は、下の子にくじをひいてもらいました。
d0147502_12295129.jpg


最初に貝の小物入れの2名様~
d0147502_12333639.jpg

私のイメージで、びびさんにはブルー、ぶいよんさんには花柄の小物入れを選びました。
d0147502_12323585.jpg


次に、貝の小物入れの応募が多かったので、急きょ2個追加しました。
当たったのは、
d0147502_123693.jpg

めろんさんには、グリーンの花柄、ROKOさんには苺の入った花柄を選びました。
d0147502_1236375.jpg


そして、惜しくも外れた方に、残念賞として今回くまちゃんORうさぎちゃんのストラップをお送りしました。
送ったのは、MIN.Kさん、YUさん、くましゃん、ももちゃんです。
以前くまちゃんをプレゼントしたごろたさん、ぱこみこさんには、暑中見舞い葉書を出しました。
d0147502_12442367.jpg


私が以前、プレゼント企画していたくまちゃんシリーズですが、もう在庫がなくなり探していたところ一回り小さいくまちゃんうさぎちゃんを発見!!いくつか購入したものにある材料で作りました。
作りましたといっても、本体はできているもので飾りや洋服を簡単に付けたものです。

大きさの比較はこちら…
d0147502_1248724.jpg


ちっちゃいですね~親子みたいです。
簡単にこのくまちゃんの説明を…
乳がんで知り合った方にプレゼントしたところ、欲しい~と言う方がいらっしゃったので、期間限定でたまにプレゼント企画をしていました。
「いつか会いましょう~」と送って、何人もの方と会うことができました。
80匹~のお仲間がいます。

(このくまちゃん、飾り等取れやすくなっていますので、外出時にはお気を付け下さいね。箱入り娘ですのでどうぞよろしくお願いします)


メインのバンダナは、ちょうど2名の方のご応募でお送りすることができて良かったです。
バンダナはいずれ必要なくなると思うので、応援のうさちゃんも一緒に♪
今、一番つらい時期だと思いますが、いっぱい先輩方もいますのでなんでも聞いて、なんとか乗り切って下さいね!
d0147502_12552021.jpg


今回のプレゼント企画では、私もワクワク感を味わい新しい出会いもあり、本当にありがとうございました。
夏休み真っただ中ですが、どうぞ皆さんお体ご自愛下さいね(*^_^*)

PS…メールを頂いて届かない方すみません。最初はtoyonokaです。(とよのかいちごの)で次は数字の4けたです。
これで届かなければ、もしよろしければ非公開コメントでアドレスを教えて頂ければメールしますので…どうぞよろしくお願いします。
土日は、パソコンになかなか向かえませんので、返信遅れます。すみません<(_ _)>

[PR]

by kosumosu0824 | 2010-07-30 12:55 | 日記

夢に向かって踏み出す一歩♪

毎日暑い日が続きますね。

薬を元に戻してから、関節痛も自然と治り、お陰で落ち着いた日々をおくっています。
ブログを読まれてご心配をおかけしていたらすみません。

東京に引っ越してから、作業が落ち着いてからスタートした就職活動ですが。。。
やはり現実は甘くなく、それもへこむ原因だったのですが。
あせっても仕方がない…と気長に探すことにしました。

そんな中~前から勉強したいと思っていた韓国のパッチワークのポジャギを習い始めました。
この費用ぐらい自分で出したかったのです(汗)

このポジャギを習得して、将来この手芸を皆さんにお伝えしていければ!と目標をたてました。

私の夢は、小さなスペースでも良いからポジャギを展示して、心地よい空間の中でおしゃべりしながらポジャギをすることです。具体的には全くないのですが、自分のいる空間を確保することを目標にしたいです。

私は、今までいろんな手芸をしてきましたが、広く浅くて作りたいものを作ってきただけなので
オリジナルというものはありません。
初めて深く極めようと思ったのがポジャギです。
ポジャギは、色がとてもきれいで作っている過程がとても癒されます。
d0147502_14142119.jpg


先日、初めて教室に行ったのですが、とっても楽しかったです。
ポジャギとの出会いは、数年前の東京でのホビーショーです。
ワークショップ体験をして、とても気に入り本をみて自己流で作ったりしていたのですが。。
やはり習うと、たくさん勉強になりますね。



家の近くにとっても素敵なお店を見つけました。

すうぷ屋 Hygge


「Hygge=ヒュッゲ」とは、デンマークの人が最も大切にする言葉で、
「人と人とのふれ合いから生まれる、暮らしの中の心地よい空間」という意味があるそうです。
とっても素敵なお店で、このお店は展示もできるようなので将来自分の作品展をしたい!!と思っています。

急に決まったのですが、このお店で7月18日、19日に開催される雑貨フェアーに出展することになりました。
西武国分寺線の「鷹の台」という駅に近いお店なので、良かったら遊びに来て下さい。
私は、18日14:00~21:00までお店にいます。その時間に作品を置かせて頂いて自分で対応するという感じらしいです。
もし、来られる方がいらっしゃいましたら、気軽に声をかけて下さいね!!
以前していたネットショップ「ななかまど」の名前で出展する予定です。

お仕事探しをしながら、みつかるまでこうしたイベントに参加してもいいなぁ~とも思っています。
久しぶりにコメント欄を復活しましたので、何かあればコメントでも、非公開コメントでもご連絡下さいね♪

d0147502_14274967.jpg

d0147502_14283766.jpg

[PR]

by kosumosu0824 | 2010-07-12 14:35 | 日記

すっかりご無沙汰です。

毎日暑い日が続きますね。
皆さん、お元気でしょうか?

ブログを更新~と思いつつも、何から書いて良いのやら…
でますます書けなくなっていたのですが。

引っ越しして、初めて転院したのですが、6月に病院に行ってきました。
こちらの病院は、一年検診はマンモぐらいで、あとは何かあった時に~ということでした。
薬の処方の度に、触診は必ずということでした。
もし、再発ということでも触診で異常があってからの治療で十分ということでしょうか?
でも、私はしこりのないタイプなので、その点はちょっと不安かも…
超音波をオプションでお願いした方がいいかもですね。

ずっとかかっていた病院では、一年検診は、「骨シンチ、CT、血液、マンモ、超音波」と
かなりのフルコースで、今のドクターは必要以上の検査はしないということで。。。
なので、8月にマンモを受けますが、クリアーすればあっさりと進級できそうです。

それと、薬を処方してもらったのですが、ノルバティックスということで後は薬局に行って処方してもらって下さいと…

薬局にいくと、私が今まで飲んでいたタスオミンはないということで、ジェネリックのお薬であるアドパンを勧められました。なんとお薬単価はタスオミンの半分ということです。。。
話を聞くと、「もともとのノルバテックスかジェネリックのアドパンかで皆さん副作用もないようですよ」と言われたので、
単価も安いし、今回飲んでみることにしました。

が…飲み始めて関節痛がひどくて膝が痛いんです。むくみもでてきて、座れないほどになってきました。
お薬の副作用かはわからないですが、
一度、タスオミンに戻してみることにしました。

1か月飲んでみて、大丈夫なようならアドパンは体に合わないということですし、全く変わらなければ関節を調べなければならないし。。。

で、今回びっくりしたのは値段が極端に違うということ、
単価の安いアドパンが単価56円、私が飲んでいるタスオミンは100円、もともとのノルバテックスは209円と4倍も違うようです。

ホルモン治療は、5年~かかりますので値段は安いにこしたことはないけれど、副作用には変えられません。
ドクターは、どれも変わらないよ~といいますが、そうでしょうか?
主成分は変わらないにしても、添加物が違うようで。
やはり薬ですから、体に合う合わないあると思うのですが。。。
しばらく様子をみて、決めたいと思います。
住居は、エレベーターのない4階で、この関節痛はほんとにしんどくてこの関節痛は、早く治したいです。

精神面は、これまた副作用かな…と思うほど、落ち込みも激しくて。
なんとかバランスをとって明るく生活したいものです。
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-07-02 11:58 | 日記

東京生活スタート♪

すっかりご無沙汰しております。
やっとパソコンに向かう余裕がでてきました。

3月末に引っ越しを終えました。
主人が単身赴任していたので、福岡を出る時は2軒分の引っ越し、そしてこちらでは
合わさった2軒分の荷物の整理。うちは、主人も私も子供も趣味が多いので荷物が半端ないです。
主人は全くあてにならないので、ほぼ一人で作業しました。

そして大変なのは、住所変更や銀行関係など。
個人情報うんぬんで、主人の替わりにするのは大変でいまだにまだ終わっていません。

引っ越し前後は咳がとまらず、動けるのは自分しかいないのでがんばりすぎてしまい、
体調をくずしていました。
今日もですが、4月というのに寒い……この寒さが一番こたえますね。
この引っ越し作業でやせましたよ。
今は元気になりましたので、ご心配なく。痩せた分もあっという間に元に戻ると思います~

こちらの生活もそろそろ1ヶ月目を迎えようとしています。
主人は、仕事は元の職場に戻ったということで、心配はなく。。。

子供たちは、上の子は中学校に入学し慌ただしく電車で登校しています。
下の子は初めての転校ですが、意外になじみ楽しく行っています。

私は、生活を整えつつこれからの自分の生活をどうしようかと考えています。
今回の引っ越しは、家族にとって大きな転機であり、
これからの家族と共に過ごす日々を大切にしたいです。

ブログもなかなか更新できないと思います。
たまには近況報告しますので、気長にのぞいてみて下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-04-23 08:34 | 日記

引っ越し準備

引っ越しまで2週間をきりました。
やることはいっぱいですが、日々はあっという間に過ぎていきますね。

この春より、主人の転勤、転居、上の子の入学、下の子の転校と環境は変わります。

今日は、高校の時からの友人に会ってきました。
会うのは10年ぶり位で、東京にいったらしばらく会えないなぁ~と会うことにしました。

私は学生の頃は、数多く友達がいる方ではなくてその中の貴重な友達なのです。
(学生の頃は自分を出す事が苦手だったので、打ち解けた子と長く深く付き合うタイプでした。
結婚して子供が出来てからの方がたくさんの友達に恵まれました!)

会ったとたんに自分でもわからないくらい涙があふれました。
友人に、今までいろんなことがあったんよ~と、自分をよく知ってくれているので包み隠さず
いろんなことを話しました。
その中で、うんうんと聞いてくれるところと、それは違うんじゃない!といってくれるところと
あって、私自身反省もして、これから新しい生活をする前に彼女と会って良かったと思いました。

新しい第一歩は、曇った目でみることなく新しい気持ちでスタートしたいと思います。
皆さんも新学期いろいろあると思いますが、お体ご自愛してお過ごし下さいね(*^_^*)
しばらくコメント欄はお休みします。
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-03-12 23:25 | 日記

桜が咲きました♪

久しぶりにふく桜の会に参加することができました。
今回は新しいお仲間も増えて、よりにぎやかに楽しく過ごすことができました♪
やっぱり皆さんとのひとときは最高です!!

d0147502_16253139.jpg


主人の転勤が東京に決まりました。
ということで、このふく桜の会に参加することが最後ということで感慨深いものがありましたが…

でもでも、どこにいても心はつながっていますからいつでも会えますよね!!
ということで、又再会を約束して、普段と変わりないふく桜の会になりました。

思えば、HANAさんの掲示板に投稿した時からいろんな方に助けて頂き、今の自分があることに
感謝の思いでいっぱいです。
本当に皆さんお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

とても不思議なのですが。
この福岡にいた3年間は密度の濃い期間で…自分の病気に始まり、両親の病気にも立ち会いました。「この期間は神様が福岡にいなさいよ!」と導びいてくれたのだと感じます。
さびしさがないといえばウソになりますが、両親の病気もお陰で落ち着き、二人ともなんとか普通に生活できるまでに回復できたので、
私も心おきなく東京に行けます。

今は、まだ住む所を決めていなくて引っ越しでバタバタしているのですが、
落ちつきましたら、又皆さんどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


********************
すみません<(_ _)>久しぶりにコメント欄をオープンにしたら、早速迷惑メールが…
しばらく承認制にしますので、コメントがすぐには反映しないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

[PR]

by kosumosu0824 | 2010-02-26 16:41 | 日記

やっと受験終わりました!!

d0147502_12444322.jpg


すっかりご無沙汰しております。
子供の中学受験も今週、やっと区切りをつけることができました。

大阪の受験は1月中旬で終わったのですが。(無事に希望中学に合格)
一応国立も受けようとしていたところに、主人の東京転勤の話が来て…

急きょ、東京の受験をすることになりました。
前住んでいたところから、土地勘があるところ~と
一足早くある埼玉の学校を受験。(希望中学に合格)

そして、東京のチャレンジ校を受験して、こちらは落ちましたが。
水曜日に東京から帰ってきて、やっと受験が終わりました!!

埼玉と東京の学校は、学校対策もできないままでしたが、埼玉の学校に受かって
ほんとに良かったです。
埼玉の学校は、子どもも気に入っていて、子どもの中では受験は終わっていたのですが。
東京の上のレベルの学校を受けるという経験重視で、受験を終えることができました。
中学受験については、丸1年。とても遅いスタートでしたが、なんとかがんばってくれました。

転勤の話も2月半ばにはっきりするということで、現在埼玉と大阪の学校を同時進行で
手続きしています。
主人の転勤がはっきりしたら、又いろいろと大変です。
東京か大阪か。。。

まだまだご報告はできませんが。
とりあえず、受験は終わって私は元気にしているということをお伝えしたかったので。。。
ほっとしました!
まだまだ寒いですが、皆さんお体気をつけて下さいね(*^_^*)    
[PR]

by kosumosu0824 | 2010-02-06 12:35 | 日記

もう12月…

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しております。
ご心配をおかけしていると思うので、近況報告を…と思いまして。

まずは、両親のことですが。
母が皮膚のがんで手術入院中ですが、幸い転移も今のところないようでほっとしています。

母の入院中に父の心臓が悪化し、再入院し…経過をみていましたが、こちらも回復して退院できました。
父が悪い時に、このまま父に何かあったら、父の為に手術を決意した母の気持ちを思うと祈るような日々でした。

先日、母を見舞いに父と行って、手術以来初めてのツーショットをみれて、本当に良かったと涙がでました。
まだこれからいろいろありますが、両親が落ち着いて安心しているところです。

子供の受験については、最近ようやく志望校が絞り込めて(とても遅いのですが)、主人と私と子供と納得がいく学校がみつかり、子どももがんばっています。
受験まであと1か月になりましたので、体調を整えて受験に臨みたいと思います。

先週に上の子がまさかのインフルエンザにかかりました。
まさか…というのは、猛威をふるっていた時期にはなぜかかからずに、もうほとんど休む人いなくなったよね…と安心していたところで。症状も普通の風邪だったし、熱も38度ちょっとでしたので、念のために検査をしたら判明しました。
薬を飲んで翌日には熱が下がり、ほっとしたところです。

が、今回も異常行動ありました…
翌日の早朝に、突然。。。
意識もはっきりしているのに、わぁわぁ~言い出してその声で目がさめました。
幻覚があるらしく、しばらくいろんなことを言っていました。

少しして落ち着きましたが。。。
毎回なので、けいれんはさすがになくなりましたが、普段の熱の時はなくてインフルエンザの時だけなので、
何か脳に影響があるからなのでしょうか。

まぁ、今は元気になりましたので良かったです。

家族を癒してくれるアイドルインコです。
d0147502_184255.jpg


指に乗せると、手をつたってトコトコ…と肩までのってきます。
最近はこの肩の上が一番のお気に入りのようで、おろそうとすると嫌がります。
とてもかわいいです(*^_^*)




カウンセリングを何回か受けて、いろんな発見がありました。
今まで感情的にでしかとらえられなかった部分も冷静に考えることができるようになりました。

まだまだ結論は出せないけれど。
今感じていることは

楽しい時は楽しいと言えて、
つらい時はつらいと言えて、

私が私であるために、生きたい。

今、できることを無理なく、自分らしく…と。



応援して下さる皆さん、ありがとうございます。感謝です。
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-12-12 18:54 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line