今日も塾へ

子どもが通っている塾は、まぁ大きい方なのですが。
いわゆる難関中学受験を考えている方のクラスはなくて、目指すのなら違う教場に行かなくてはなりません。
志望校により、クラスが分かれているのです。

先生から声をかけて頂いて、今週お試しでその難関コースの授業の体験をすることになりました。
うちは体験だけになりそうですが、授業数も多い上に、もちろん授業料も高くなるのですね。
通っている方はほんとすごいです。

うちみたいに5年生の終わりから勉強を始めたのとは大違いで、もっと前から頑張っている子どもたちなので、
太刀打ちできるわけもなく。
子どもも成り行き上勉強することになったのですから、これ以上の勉強は嫌みたい。

でも、やはり受験は受験ですから、勉強するからには落ちるのは悲しいので、
そのあたりのバランスをこれからどうとっていくのか…

大阪は初日の解禁日というのがあるので、どこを一番に受けるのか。
日程が後になればなるほど厳しくなるらしい。
地域により受験体制が全く違うので、うちみたいに遠くから受験するのはほんとに難しいんですよね。
(受験をメインに考えるなら今の時点で大阪に移動が正解と思いますが、この一年をこちらで過ごしたいから受験するので。できる範囲でがんばらせたいです)

我が家はどこを目指しているというのはなくて、いろいろ調べているところです。
この前、こちらでは有名なS学園で模試があり、私も一応参考のために説明会にも参加しました。

私自身、私立には縁がなかったのですが(田舎は国公立志向なので)
私立もいいなぁ~とS学園はバランスがとれていていい学校だなぁ~と感じました。

中学受験も全く数カ月前までは縁がないと思っていたのですが、2月からだともう5カ月たつのですね。
早いなぁ~

子どもは、塾に慣れるのも早くて、授業がとても楽しいといい、友達もたくさんできたようです。
夏休みの合宿もお友達とのお泊りが楽しみなようです。

今週で学校も終わり、もうすぐ長い長い夏休みが始まりますね。
塾中心の夏休みになりそうですが、塾が休みの週は大阪に帰省し、お兄ちゃんが合宿の期間は下の子と
私の実家に帰ろうと思います。
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-07-14 23:55 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line