生キャラメル作ってみたよ♪

話題の花畑牧場の「生キャラメル」。
一度は食べてみたいとおもいつつ、いつも売り切れだし、北海道展に行っても早くいって整理券をもらわないと買えない…

先日テレビで、その生キャラメルの作り方を田中義剛さんが企業秘密はありません~と作り方を公開していました。思わずメモメモ…作ってみました。

d0147502_934261.jpg


材料は、牛乳600ml、生クリーム300ml、グラニュー糖200g、はちみつ50g、バニラビーンズ1/2本。この材料を全部火にかけて、ひたすら煮詰めるだけ。(バニラビーンズは初めて使いましたが、中の部分を使うんですね。外側も香り移しにも使えるみたいですが…知りませんでした。私は少し使ってみました)

難しいのは火加減のみで、キャラメルはカラメルからきていて焦がす~のがポイントですので、強火弱火を繰り返しながら30分ほど煮詰めるそうです。
その30分ぐらいで、とろ~りした生クリームキャラメルができる。
生キャラメルクリームは、パンにつけたりアイスクリームにかけたり応用して使えます。
美味しいですよ~

その生キャラメルクリームをもう少し煮詰めて冷蔵庫(冷凍庫)で固めたものが、生キャラメルだそうです。

最初作った時は、煮詰める感覚がわからなくて煮詰めすぎてしまい、火からおろしたとたん硬く固まってしまいました。
が~ん…ネットで調べたらやっぱりこつというものがあるようで、氷水をはったボールを用意しておいて、途中ちょこっと入れてみて好みの硬さになったら火を止めるだそうです。
ほんとに煮詰めるだけなのですが、この火加減といつやめるか~で味も触感も全く違うものができました。
d0147502_9155637.jpg

上が最初に作ったもので、強火で煮詰めてがんばりすぎて硬いキャラメルになりましたが、味は私はこっちの方が美味しい~かめばかむほど味が出て美味しい!!
下が、とにかく柔らかく柔らかく~と思って火もそんなに強くしなかったらミルクの味が強いミルクキャラメルのようで、柔らかくできたので嬉しかったです。

なので、強火で煮詰めてさっとちょうど良いところでやめるというのが美味しいキャラメル作りなのでしょうが、やはり奥が深いなぁ~と感じました。3回目は上手にできるかな?
花畑牧場のキャラメルは、口に入れると溶けるらしいので、かなり柔らかい時点で固めるのではと思いますが、家では固まらないとキャラメルにならないので、多少は固くなりますが味は美味しいと思います。

そして、クックパッドを探したらありました「生キャラメルの作り方」他にも検索するといっぱいありますよ~困った時のクックパッドだよりです!

皆さん、すごいです。いろいろバリエーションもあるので参考に作ってみてはいかがでしょうか?
生キャラメル、子供達にも好評で、多少形がゆがんでも包めばそれなりにみえますよ~
包んでいるのもただのオープンペーパーですが、かわいいパラフィン紙に包んでもかわいいですね。作ってみて下さい~

あっ、ちなみに私はハンドメイドは好きですが料理は苦手なんです。
私が紹介するのは、難しいものはないですから安心して下さいね(*^_^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-12-18 09:50 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line