運動会

日曜日に、子供達の運動会がありました。

最近は5月に運動会がある学校が多いですね。前は秋が定番だったようですが、秋は行事が多いので、子供達も先生も大変だから…というのもあるみたいですね。
が、5月の紫外線は強烈で、今年も暑くてぐったりでした。

運動場を囲み、子供達の椅子席があって、その後ろが保護者席になります。
なので、最前列をゲットできても、レジャーシート敷いて座っていたら子供達の演技が見れない訳で…
なので、ずっと外側にキャンプなどの時のテーブル&椅子席がずらっと並び、ピーチパラソルまである所もいっぱい。とっても賑やかな校庭です。
昨年、初めてこの光景を見た時はちょっとびっくりしました。
学校によっていろいろなんですね。

前の学校でもそうでしたけれど、徒競走でも今はタイムの近い子供達のグループで走るんですね。早い子は早い子のグループで、遅い子は遅い子のグループで。
全員リレーも見ごたえありますね。今回は、こける子がいなくてほっとしました。
みんなのがんばりに拍手です。

本部席に、赤白帽子の下にバンダナを巻いた子が座っていました。
抗がん剤治療をがんばっているんだなぁ~と背中に「がんばれ~~」と祈る思いでした。
大人でもつらい治療をがんばっている子供達もたくさんいるんですよね。
私も治療がんばらなくちゃ!(だいぶ薬に慣れてきたけれど、最近違う症状がでてきて、手のこわばりとだるさが…パソコンのマウス操作がつらい…ってパソコンのしすぎ??かな)

運動会は子供達の成長をみることができますね。特に上の男の子…
5年生になってたくましさがでてきました。組体操をしたのですが、幼稚園の時のことを思い出して涙涙でした。精神面がとってもナイーブな子なので、大丈夫かな?と心配したことも多々あり、どんどんたくましくなっているのがうれしい!しかし、その反面、自分を頼りにしなくなってきているのがさびしい…という気持ちもあります。
下の子は2年生なので、まだ何をしてもかわいいなぁ~

高校生の男の子のグループがいました。中学は一緒なので、高校生だと思うのですが、
それぞれ違う制服を着ていて、楽しそうにおしゃべりしていて、先生に会いにきたようです。
小学生の時からずっとお友達っていいですね。友情を大事にする男の子になって欲しいなぁ~と、とても微笑ましかったです。

が、朝のお弁当作りから、立ちっぱなしの応援でさすがに疲れました。折りたたみの椅子、来年は準備するかなぁ~

お知らせ:以前、ピンクリボンキャンペーンにて希望した方にお送りしたくまちゃん、うさぎさんですが、あまり耐久性がよくないのと、ストラップ部分からくまちゃんがとれる可能性もあるようで、外に持ち出す場合は気をつけて下さいね。手足もあまり動かさない方が良いです。よろしくお願いしますm(__)m
現在、がんばる仲間の所に27匹行きました。今、残念ながら待機しているくまちゃんいないので、また、数が揃いましたら、キャンペーンしたいと思います♪

[PR]

by kosumosu0824 | 2008-05-28 09:06 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line