手芸フェアIN九州♪

先日、手芸フェアIN九州に行ってきました♪

この手芸フェア…まだ九州にいる頃に、一度行ったことがあります。
全国で年に一度開催されているようで、大阪でも帰省の時たまたま開催されていて、行ったことあります。東京ではビッグサイトで毎年開催されています。5月頃。

私が毎年行っていたのは「日本ホビーショー」でした。今年は5月8日から10日まで開催。日本ホビーショー
入場料もかかりますが、1000円。(サイト割引ダウンロードで700円)、講習費は無料なので、手芸好きな方は是非!楽しいですよ~~広くて周りきれないかも…

主には、手芸メーカーの宣伝も兼ねた商品アピールの場と、いろんな手作りのお店といろんなショーもあります。で、ほとんどが材料費のでの手作り体験ができるのですが、毎年いろんな素材に出会うのがとても楽しみです(#^.^#)

「ホビッ子ランド」という子供が手作り体験するコーナーがあって、今年はやはりねずみさんをテーマにが多かったです。子供の作品はこちら!(材料費は各500円)
とってもかわいい花嫁さんとお雛さまができました~
d0147502_9554379.jpg

(雛様は、オーブン陶芸で素材は土?でオーブンで焼いています。花嫁さんは樹脂粘土で、作ったらそのままです)

私は、今回はアクセサリー作りで、「フリーメタリコ」という面白い素材に出会いました。
フリーメタリコ協会イタリアからきたものみたいです。
銅が網目になっていて、中にビーズが通せたり広げて使ったりと自由自在、太さ、色いろいろあって、コサージュもきれいでした。とっても豪華にみえるのに、材料費はこれで一つ1200円~1500円でお値段もgood!大きいビーズの方はほんと簡単で20分ぐらいでできました。3連のはかなり手伝ってもらいましたが、できて嬉しかったです♪
私は、普段あまりアクセサリーはしないんですが、ちょっと何かの時にいいかなぁ~と。
d0147502_9572642.jpg

水玉のストラップは、バイアステープで作るのですが、簡単でかわいくできました~(材料費200円)バイアステープ、こんな使い方もあり!なんだぁ~と勉強になりました。しかも針は使わないで、接着テープのみで作ります。ほんとアイデア次第なんですね~
で、商品をみていたら、そこの社長さんみたいな方に話かけられて、作る側の意見をいろいろ聞かれてお話ししたら、「とっても参考になりました♪」って好きな商品選んで頂きました。ラッキー!

↓のくまさん、うさぎさんも実は以前、この日本ホビーショーでの体験コーナーで習ったものです。くまさんはできているもので、それにリボンやモチーフをつけるだけ!なのですが、考えた人がすご~い。と感心しました。このイベントで今まで出会ったものは、ヘンプアクセサリーや消しゴムはんこやポシャギ(韓国のパッチワーク)などたくさん!!あります。

くまさん、うさぎさん皆さんのもとにぞくぞく届いているようでうれしいです!皆さんからたくさんのがこちらに届いています。
私は幸せものです(*^_^*)あ・り・が・と・う♪

(もし届いていない方がいらっしゃったらご連絡下さいね。切手はいつでもいいのですが、届いてなかったらお調べしますので…又、申し込みしそびれた方がいたら非コメントで応募して下さい。色はホワイトでよければお送りします~)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-02-29 09:27 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line