二分の一成人式!


d0147502_2284054.jpg
今日は、子供の授業参観でした。
上の子は10才。20才の成人式の半分ということで、
10才を祝おう!二分の一成人式」がありました。

メッセージは、一人一人自分の名前の由来を言って、お父さんお母さんへの言葉を言うのです。
「私はお父さんお母さんの子供に生まれてきて本当に良かった。ありがとう!」という子供もいて、わが子というより皆一人一人の言葉にうるうるでした。
こんな言葉もありました。「小さい時、病気でとても心配をかけました。お父さんやお母さんが病気になったら僕は一生懸命看病します」←私、大号泣…それも何人も。
子供の歌声、最初の「ラララ~」から、涙がどーーっでした。

あい」という詩の朗読も感動しました。(谷川俊太郎)

  あい  口で言うのはかんたんだ
  愛   文字で書くのもむずかしくない
  あい  気持ちはだれでも知っている
  愛   悲しいくらい好きになること
  あい  いつでもそばにいたいこと
  愛   いつまでも生きてほしいと願うこと
  あい  それは愛ということばじゃない
  愛   それは気持ちだけでもない
  あい  はるかな過去をわすれないこと
  愛   見えない未来を信じること
  あい  くりかえしくりかえし考えること
  愛   いのちをかけて生きること

 
                   
出典・水内喜久雄 編著
          『子どもとよみたい 輝け!いのちの詩』
                          小学館・1996  


20才の成人式、もちろん一緒に迎えるつもりですが、こうして子供の成長をみることができることができて、今の私には最高のプレゼント!でした。そして、子供からの手紙の中の「10年間大事に育ててくれてありがとう。」という言葉は、大切な宝物です。

そしてお嫁に行きました~
d0147502_2153432.jpg

昨年から依頼があった分のトートバッグと帽子とおまけの巾着、やっと発送できました~
いつでもいいですか?と念を入れて、やっぱり遅くなっちゃいました(~_~;)
よく画像わからないですが、黒いのがキャスケット風の帽子です。
この帽子、耳まで覆えるのでとっても寒い日でもOK!パターンが優れものです♪
この帽子BALというのですが、自分のも含めこれで9個目!よく作ったなぁ~

ハンドメイドの仲間うちでは、自分の作品をプレゼントしたり譲ったりすることを「お嫁入りする」
と言います。手間がかかった分愛着がわくんですよね。なるほど~と感心しました。

パターン:トートバッグ…RICKRACK
      BAL…WHISTLE@
      巾着cube…snowwinng


↓のうさぎさん、くまさん本日いっせいに発送しました~
で、皆さんにお願い…送料80円でなくて120円かかりました。大きさと重さはクリアしてても、
厚みが1センチ超えたら定形外になるんですね。知らなかった。無知な私です(>_<)
そのまま送りましたので、返信の折にはどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
(できましたら、80+20+20=120円でお願いします。120円切手はあまり使わないと思うので…)
[PR]

by kosumosu0824 | 2008-02-22 18:20 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line