久しぶりにハンドメイド♪

今年も残り少なくなりましたね。
この忙しい時に、しないといけないことはいっぱいあるのに、無性に作りたくなって作ったものです。

姪に赤ちゃんが生まれて、誕生祝いに「スタイ」です。
もっと凝ったものを作りたかったけれど、時間もないし活用する方がいいかなと。
リバティの生地はちょっと使うだけでとてもかわいい~というかちょっと使いの方がかわいいと私は思います。
私の好みとしてはシンプルで無地が好きだけれど、リバティは品があってとても好きなのでアクセントに使います。
女の子ということで、思いっきりかわいく表と裏のリバーシブルです。赤ちゃんのものは、本当に小さくてかわいい!!プレゼントがあるから作れて幸せです(*^^*)

小物を入れる「巾着」も作りました。麻の生地にリバティでリボンと小さいボールを付けました。とってもかわいい~と自己満足です。
これに、いくらあっても重宝するガーゼバスタオルをつけてプレゼントしようと思います。

d0147502_17542539.jpg

d0147502_17575682.jpg


もう一つは、ガーゼ生地で作ったマスク。

以前、とても親切にして頂いた方に、お子さんがいるということでマスクをプレゼントしました。
とても気に入って下さり、使い捨てのマスクは肌に合わないということでリクエストがありました。
洗って使うので、表がすぐわかるように小さな目印をつけました。
これは男の子用。気に入ってくれるといいなあ~
d0147502_17533146.jpg


私のハンドメイドの原点は、小学生の頃に出会った編み物です。
手芸店で材料を買えば教えてもらえたり、近所の知り合いの方が編み物が得意で教えてもらえました。(今ではそういう所あまりありませんよね)
私は熱中するタイプだったようで、失敗してもほどいては編み、ほどいては編んで夜なべしてました。

よく言われるのですが、私はもともと器用ではないです。しいて言えば数多く作っているからだと思います。数えきれないほど失敗をしました。
その中で、学んでコツをつかんでいった気がします。
ミシンにしても手縫いにしても、したことがなければ出来ないのはあたりまえです。
少しづつ慣れて少しづつ上手になるものだと私は思っています。

でも中には本当に器用な方はいて、最初から上手にできるのです。
私が何十回もやってやっとできたことを、1回ですんなりできる人がいてびっくりしたことがあります。。。
でもそんな方はわずかで、やはり皆さんとても努力しているのでは。。。と作品をみるとその方の努力を尊敬します。それに作品にはその方の人柄が出るので、素敵だな~と思います。
完璧だったら市販品でいくらでもいいのがあります。
手作りはその素朴さが私は好きなので、多少のゆがみなども味があっていいなと思います。
なのでプレゼントする時は、自分の好みの押し売りにならないように相手の好みに合うかとても気を遣います。
気に入ってくれればいいのですが、いつも渡すまで緊張します。

ハンドメイドは、自分でいられる時間です。集中するので何も考えずにちくちくする時間。
でも心がしんどい時はその力もありません。
今は、手作りをしようと思えるほど回復しました。そんなひとときがとても幸せです。
最近、ちょっと野望が出てきました。その話は又にします(^_-)-☆

年末年始と忙しい時期ですね。風邪などひかれませんように気をつけてお過ごし下さいね(*^^*)
[PR]

by kosumosu0824 | 2014-12-22 17:46 | ハンドメイド
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line