しそジュース♪

最近の楽しみは、農協に野菜を買いにいくことです。

東京では野菜は高くて、あまり美味しくなく…帰省の時に野菜を食べるのがとても楽しみでした。
農協では、家の畑でとれるようなすっごい太いきゅうりやなすが売っていたりして、とても美味しいです。
値段も安いし、旬の野菜が美味しく食べられるのはうれしいですね♪

d0147502_23163992.jpg


すごくきれいな紫蘇が目に入り、紫蘇ジュースを作ろうと思い立ちました。
以前、お友達から習って作ったことがあるのですが、作るのは久しぶりです。
紫蘇ジュースの効用
d0147502_2319335.jpg

アレルギーや疲労回復・利尿作用にもいいようです。いろんな効用があるし、味もとっても美味しい!
色がピンクで、とてもきれいです。(このピンクがダメな方はごめんなさい)
たくさん作って、ご近所のかたにあげたらとても喜んでもらえました。

紫蘇ジュースの作り方
赤紫蘇が手に入ったら是非作ってみて下さい。
ネットで検索すると、いっぱい作り方が出てきますし、甘さやすっぱさなど好みでできるのがいいですね。
何回か作ってみて、私が美味しいなぁ~と思う作り方です。

材料:
赤紫蘇一束(200グラムぐらい)、砂糖700グラム、酢300cc(又はクエン酸25g)、水2L

作り方:
①赤紫蘇をよく洗う。
②あくを抜く…適宜な塩を振りかけ、もんでしばらく置く。水が出たらしぼって、もう一度洗う。
③大きなお鍋に水を沸騰させ、②の紫蘇ををいれ、赤く色が出るまで煮る。(5分ぐらい)
④紫蘇を取り出して、砂糖と酢(又はクエン酸)を入れて、10分ほど煮詰める
⑤冷めたら茶こしなどでこし、容器に移して冷蔵庫で保管。
⑥お好みの濃さ(2倍から~)に薄めて飲む。

ポイント:アク抜きはした方が美味しいのと、煮すぎたり、しそを絞りすぎると渋みがでるのでほどほどに…

*クエン酸は全体的にさっぱり仕上がります。私は、個人的には酢の方が好きかな?
     でも酢だと、のどにくる感じはするのですが、私は好きです。 
*砂糖は甘すぎる感じはしますが、薄めて飲むから甘めの方がのみやすいと思います。
     あと、長くもつらしいので砂糖は防腐剤の役目もあるみたいですね!

紫蘇ジュースは、好みもありますが意外に美味しいし、健康にもよいので良かったら作ってみてくださいね♪
暑い夏~乗り切りましょうね!!

しばらくブログはお休みします。素敵な夏休みをお過ごしください(*^_^*)  
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-08-06 23:45 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line