夏祭りと海

週末は地域の祭りでした。

子どもは、友達と約束してお祭りへ~
毎年、子どもの学校の6年生が「ソーラン節」を踊るということで、参加していました。

「ソーラン節」…この踊りは、私は涙涙…になってしまいます。
今回も、いっぱい泣いてしまいました。

「ソーラン節」は、前の学校で一年生の運動会でも踊りました。
本来は5年生とか上の学年で踊る踊りなのですが、一年生バージョンとして、ちょっと簡単になっているのかな?
小さい体で腰を落としての踊りに感心したものです。

その一年生の時に担任をして下さった先生が、子どもが3年生の運動会の数日前に病気で亡くなりました。
学校は移られていて、病気で休んでいるとは聞いていたのですが。まさかお亡くなりになるとは…
初めのて子で、小学校に入って初めての先生でしたのでとても思い入れもあり、とても素敵な先生で子どもたちも大好きでした。とにかくいつも一生懸命に子どもたちに接してくれました。

この「ソーラン節」も先生が一生懸命踊る姿が印象的で、ほんとにお元気だったのに。

先生がお亡くなりになった時、遺言で「子どもたちを悲しませたくない。いつまでも先生として生きているということにして欲しい」ということでしばらく公にもされず、子どもたちにも内緒ということに…
先生の思いを思うと、胸が詰まる思いでした。

なので、ソーラン節をみると、子どもが一年生の時からの成長と、先生と過ごした貴重な時が鮮やかによみがえってきて、涙がとまりません。
でも、素敵な先生に子どもが初めての学校生活をみてもらえたことは感謝いたします。
立派に6年生になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ちょうどその頃、同じぐらい年の方が続けて亡くなり…私も気をつけなくちゃいけないなぁ~と
初めて受けた集団検診で要検査となりました。
そして、その時は判断ができないので、半年様子をみるになり。。。
その間に転勤。引っ越しで落ち着いた頃に、再検査をして告知されました。

東京でそのまま告知され、手術…となったらいろいろ大変だったと思いますが。
東京には10年住んでいたので、病気のために地元九州に戻ったような感じがして。
不思議な流れを感じずにはいられません。

人との出会いも一期一会、いろんなことも必要あっての出来事なのではと思う今日この頃です。



*************************************
日曜日に海に行きました。
今年は冷夏みたいですね、天気もはっきりしないし、この日曜日をはずすと日程的にも無理ということで、
天気予報は曇りだったけれど、唐津の海に行きました。

d0147502_15561596.jpg

やはり、天気は曇りで「さ、さ、寒い…」
だけど、せっかく海にきたからつかるだけつかろう~と海に入りました。
意外に水はそんなに冷たくなくて、波があってとっても楽しかったです!!

ぎゃーぎゃー言いながら波にのまれたり、ずっと浮いていたりして、思った以上に楽しむことができました。
が、やはり、体が冷えてきたのでいつもより早めに上がりました。

私にとっては第一目的である「呼子のいか」を食べに呼子まで足を延ばしました。
河太郎」のいか活き造り定食です。
最初は、おさしみから~
d0147502_161054.jpg

透明で、しゃきしゃきして、美味しい!!

その後、足や胴体部分はてんぷらに~
d0147502_1634738.jpg

ほんとに美味しかった!!
これに、もずく・お吸い物・赤だし・いかしゅうまい・ごはん・デザートまで頂き大満足です。
「河太郎」は、福岡の中州にもありますよ。
母がいか好きなので、呼子までは無理にしても中州のお店にいつか連れていきたいです。


「ななかまど通信」
小さなハンドメイドショップななかまどです。新しい商品をアップしています。
今回は、リネン素材のアクセサリーやおでかけに便利なペットボトルケースやバンダナ帽子など…夏を意識しての商品になっています。
良かったら遊びに来て下さいね♪

注文は4日までとなっております。
しばらくお休みしますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]

by kosumosu0824 | 2009-08-03 16:16 | 日記
line

手作り日記***手作りの楽しさを伝えたい♪


by kosumosu0824
line